たんどーる 鶏肉の梅カレーほか3種


通勤経路にあり、ずっと気になっていたお店たんどーるに念願かなって訪問です。
さきちゃん、かりんさん、ちゃなさん、ゆずさんとワタシの5人で行ってきました。
HPの和魂洋才ならぬ『和魂印才』の料理に興味津々。バクバク食べますぞー
 
まずは軽くおつまみに豆のサラダと和ッサムスープ。
豆のサラダは酸味の効いたさっぱりした味で食欲が湧いてきます。豆うまいー
和ッサムスープは和の食材を使ったラッサムスープでしょうか。
涼しい日だったのでオススメの冷製ではなくホットでいただきましたが、
一口で身体がポカポカしてくるほどスパイシー。何これ美味しすぎる。
この中にごはんを入れたらさぞや美味しいであろうと思いました。
 
ここからは怒涛のようにカレー突入。
まずは豚挽き肉とレンコンと大豆のキーマカレーと鶏肉の黒ゴマカレー。
ワタシは鶏が好きなので挽き肉でも豚はあんまり魅力を感じなかったのですが、
ここの豚キーマは美味でした!レンコンと大豆との相性も良くて大満足。
今日食べたカレーの中ではいちばん好みのカレーだったかも。
黒ゴマカレーは見た目は黒黒しくて重そうですが食べてみると思ったほど濃くない。
チキンはマライティッカ、柔らかくてジューシーな食感が良いですね。
 
秋茄子と4種のきのこのトマトカレーと鶏肉の梅カレー。
秋茄子ときのこのカレーは秋限定でマッシュルームとしいたけ、しめじ、エリンギが入っています。
トマトが強いせいか甘みがあってきのこの淡白な味にマッチしています。秋ならではの味ですね。
そしてずーっと気になりまくりの梅カレー。
ワタシがタマリンドの効いたカレーを食べたときに「梅の味がする」と言ったら、
方々から「それはタマリンドでは」と指摘された思い出がありますがその逆が!ここで!
タマリンドの代わりに梅を使ったチキンカレーです。すごい。
梅の味がこんなにカレーと違和感がないなんて感動しますね。
梅干が食べられないと言っていたゆずさんも「気にならなかった」ということで、
梅干嫌いな方にも是非食べてみていただきたいカレーです。
ワタシは梅干大好きなので大変美味しくいただきましたよ。
  
カレーには勿論スパイスライスとプレーンナンが欠かせません!
ナンはバターとオリーブオイルを塗ったものをひとつずつオーダーしました。
どちらも熱々で外側パリパリ、中はもっちりの単品でも十分に美味な幸せナン。
メタボなワタシはやはりバターを塗ったものに惹かれました。カレーにつけなくても美味い。
スパイスライスは硬めに炊かれていてカレーにぴったり。カレーと一緒に噛みしめながらいただきました。
 
こんな感じでたくさんのカレーを美味しいナンとライスでいただきました!
食べるもの食べるもの美味しくて皆さんがハマる訳がよく分かります。
出来るなら週1くらいで通いたいくらい美味しかった。
今日は本当に来れて良かったです。ごちそうさま!


かりんさんの記事はこちらです。


新・印度料理 たんどーる
東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F
TEL 03-3387-2172
時間 12:00〜14:30/18:00〜22:00(日祝〜21:00)
定休 月曜と火曜昼
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tandoor/