コート・デュ・サラ EEL vol.19


curryvaderさんの主催するカレーパーティEELの19回目。
今回の開催日はvaderさんのお誕生日でした。
場所は神奈川県は小田原にあるコート・デュ・サラ。
vaderさんお気に入りのお店でかりんさんさんまのグリルを絶賛しています。
この神奈川の西の端にカレー好き17名が集合しました。vaderさん大人気!!
カレーは好きですがひとりではなかなかこちらまで来れないので、
ワタシも貢物ぶら下げてお祝いに便乗してきました。

ヴィシュヌ。さんと湯河原〜小田原詣でを敢行し(この話は後日)、
昼から夜までちっとも緩和されない渋滞に巻き込まれつつ135号沿いのお店に到着しました。
こんな山奥に!と思うくらい唐突に現れる黄色い外観の建物、ちょっとびっくりです。
50人はゆうに入れそうですよ。真鶴という土地柄ゆえかお店もひとも大らかな雰囲気です。
その大らかさに当てられたかあるいは3連休初日の大渋滞のため30分ほど遅れて全員が揃い、誕生日の宴は始まりました。
  
まずはきのこのサラダ、パパドとアボガド&まぐろのディップ、プレーンナン。
サラダは少しオイリーかなと思いましたがきのこの淡白さとのバランス良くて美味。さっぱりしてます。
ディップをパパドに乗せて食べると塩気の強いパパドがディップに緩和されて何とも言えぬ旨味がありますね。
アボガドを一瞬枝豆だと思ったことは秘密です。美味しかった。
  
そしてお魚2種。さんまのスパイスグリル、キンメダイのタンドール焼き。キンメのアップはこわい。
これがさんまのスパイスグリル・・・・!っていうかワタシさんま嫌いなんですけどw
うどんの春かれーで嫌いだったセロリを好きになった前科があるためもしやここでも!というミラクルを期待しました。
結果は、さんま美味しいですね!!このスパイスたっぷりのさんまは脂が気になりません。
それどころかこのさんまの下のオイルをナンにかけて食べるという暴挙まで出来てしまう。
スパイスの力を再び思い知りました。さんまに大満足ですよ。普段全然食べられないのにすごい。
キンメダイには一緒に出てきた調味料(カイエンペッパーと塩と醤油)で美味しくいただきましたよ。
  
更にタンドリーチキン、ナン3種(あずき、ゴマ、野菜)、サフランライス。
チキンは超ジューシー。じっくり焼かれているのでよく噛んで味わいました。しあわせ。
そしてナン!あずきナンが半端なく美味しかったですよ!程好い甘みがナンの生地にマッチしてます。
ゴマと野菜は食べ切れなかったのでお持ち帰りにして家でゆっくりいただきました。超美味。
  
いよいよ真打登場。鮭ときのこのカレーに野菜のスープカレーです。
鮭のカレーは見た目だけだとどこの仏蘭西料理?みたいな感じですが味はちゃんとカレーです。
脂がそれほど乗っていなかったので助かった。
鮭の美味しさとスパイス感をじっくり味わいつつライスと一緒にいただきます。
野菜のスープカレーはこれでもかって言うほどたくさんの野菜が入っていてライスと抜群の相性。
トマトの酸味でしょうか、ちょっとサンバルっぽい感じでした。
この時点でかなり満腹。もう入らないよー
 
と思ったら、まさかまさか栗のビリヤニが!!!
秋の味覚栗ごはんインドバージョンです。バスマティライスの軽さで食が進む進む。
思わず野菜カレーをおかわりしてかけて食べてしまいました。これも美味い。


カレーを堪能してひと段落のあとは皆さん席を立ってまったりなモードに。
お店が広いので動き回れるのが良いですね。ワタシも腹ごなしのためフラフラしてました。
すると宴もたけなわといった雰囲気でサプライズな誕生日ケーキが!!
  
誕生日ケーキ仕様のナンです。これはすごい。
チョコレートのナンとフルーツのナンに生クリームとアイス、フルーツがふんだんに盛られています。
皆さんでvaderさんにお祝いの歌を歌いつつご相伴にあずかりました。
いやぁ美味しいですね。お腹いっぱいですけど甘いものは別腹?じゃなくても食べます。
生クリームとナンのちょっと珍しい食感に思わず顔がにやけました。
 
最後はスパイスをブレンドして入れたスペシャルナチャイで心を和ませていただきます。
ついでに越子モードに入ったえちごやさんが自腹で購入したスイートポテトを横から一口。
お芋の甘みとスイートポテト部分のクリームと生クリームがうっとりするくらい絶妙で美味しい。
やっぱり最後は甘いものに限りますね。大満足で小田原(むしろ真鶴)をあとにしました。
帰りにはお土産で新鮮な野菜を幸さんからいただいて、もう何も望むことはないです。


東京から車で約3時間のこのお店ですがvaderさんがお誕生日を祝うために選んだだけあって
どの料理も美味しく、スパイシーなものばかりです。また小田原方面に来るときには行きたいですね。
vaderさんお誕生日おめでとうございます。楽しいひと時をありがとうございました。
そしてご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございます。
また東京で美味しいカレーを食べに行きましょうね!ごちそうさまでした。


しゃんろんさんの記事はこちら
かりんさんの記事はこちら
トラ56さんの記事はこちら
ヴィシュヌ。さんの記事はこちら


Cote de SARA (コートデュサラ)
神奈川県小田原市江之浦361
TEL 0465-29-1088
時間 11:30〜22:00
休日 水曜
http://www.0465.net/omise/sara/