八幡屋磯五郎 七味マカロン


善光寺の宿坊に泊まったとき、お寺の目の前にやたらと目立つお店がひとつ。
でっかい唐辛子。その横に何故かマカロン
大変気になったので中に入ってみるとわたしでも聞いたことのある有名な七味屋さんでした。
その七味屋さんになぜマカロンが、といえば七味の素材で作ったお菓子があるのだそうです。
その名も七味マカロン、まんまですがそんなもの出来るのかなーって興味本位で購入しました。
 
カロンは全部で7つ。
唐辛子・麻種・紫蘇・生姜・山椒・胡麻・柚子です。
この中で胡麻と柚子ははまぁ他のお店でもありますし普通かなぁという味。
ただ柚子にしろ胡麻にしろ風味が強い。そして生姜はまじジンジャーすぎる生姜です。
麻種はあまり味がしない、というか普通に美味しいマカロンです。
そうそうここのマカロン美味しいんです。バタークリームがわたしの好みでぐっときます。
紫蘇、山椒はそれなり以上にパンチが効いてる。
カロン食べてるのに口内に広がる紫蘇風味とか超シュール。
そして真打ちはやはり唐辛子。コイツがなかなかすごかった。
食べてるときは全然辛くなくて美味しいマカロンの顔してるのに、
食べ終わったあと口中になんか痛さが広がって「辛い!辛い!」ってなりました。
どれも癖になりそうな味なのでまた食べたいです。特に唐辛子。
ごちそうさまでした。

八幡屋磯五郎
長野県長野市大門町83
TEL 026-232-3966
時間 9:00〜18:30
休日 なし
http://www.yawataya.co.jp/