ル コントワール デセールの会2


またまたお茶とお菓子の会にお呼ばれしたので行ってきました。
今回は秋のフルーツをメインにしたこれまた美味しそうなデセールの数々です。
記憶が薄れないうちに書こうと珍しく最速で更新。でも間違ってたらすみません。
前回の反省を活かし、今回はお茶についてもメモってきました。

〜ちょっと塩味〜
キノコのマリネ、キッシュ、無花果と生ハム

  
キッシュにもキノコが入っていたのでキノコ祭りな前菜です。前回も思いましたがキッシュ美味い。
無花果と生ハムは意外にも美味しい組み合わせでした。

お茶はプーアール茶。香りがきっついなーと思ってましたが美味しいものは美味しいんですね。

〜アヴァンデセール〜
梨とグループフルーツジュレ

 
これが個人的にはベストヒット!梨美味しい!グレープフルーツ美味しい!
梨とジュレが絡む食感が大変に好み。梨ってデザートであまり見ないので嬉し美味しかったです。
お茶は台湾茶とのことでした。クセのない飲みやすいお茶です。

〜グランデセール 冷製〜
葡萄とレモン

 
メイン1皿目。たっぷりのシャインマスカットと巨峰のジェラートにレモンのグラニテ。
これで美味しくない訳がないという布陣ですが半端なく美味しくて参りました。
お茶は赤い糸という名前の大陸のお茶。あまり量が取れない希少なお茶だそうですが、
めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。お茶に驚いたのは初めてですよ。
 
〜またちょっとの口直しの塩味〜
冷製 栗のポタージュ

ポタージュの表面に散っている油はシェフ特製ベーコンオイルです。
まさに栗!という味に時々ベーコンの風味が混ざる不思議な味わい。栗ポタ良いですね。
お茶は木柵鉄観音。字は合ってるか分からない。

さらにお茶。こちらはラプサンスーチョン(正山小種)というそうです。
燻製の香りが強く出ていて一度飲んだらやみつきになる味。

メイン2皿目のお皿がバウムクーヘンぽい!ということでパシャッと(笑)

〜グランデセール 冷製〜
赤ワインと無花果

 
メイン2皿目です。1日でこんなにたくさんの無花果を食べることなど未だかつてなかった。
無花果のコンポートにアーモンド(と何か)のアイス、赤ワインのジュレです。
アイスの濃厚さにビックリしつつ赤ワインと無花果を絡めていただくこの至福。
フルーツ的には1皿目の方が好みですが、こっちの方が味がしゃきっとして美味しかったです。

お茶は烏東の黄枝香。くちなしの香りのするお茶です。

小菓子
左下から順にマカロン、マロンのパウンドケーキ、クッキー(名前忘れた)、
パートドフリュイ(フランボワーズ?とグレープフルーツ)、ガトーピスターシュ(ピスタチオまんじゅう)の5つ。
  
最後にいただいたのは珈琲。豆はグアテマラでお願いしました。
お茶ももちろん美味しいですが珈琲は落ち着きますねえ。
小菓子は前回全部食べて苦しくなったのでマカロンとゼリーだけいただいて残りはお持ち帰りにしました。
しかし小菓子まで美味しくってまさに死角なしですね・・・・・シェフの軽妙トークが加われば怖いもの無しです。

本日のコースも最初から最後まで大満足の美味しさで最高でした。シェフありがとうございます!
合わせて出されたお茶にも色々な発見があり、もっと美味しいお茶を飲んでみたくなりました。
ni-naちゃん本当にありがとう!また是非よろしくお願いします!
そして今回ご一緒してくれたかりんさんとやむ美ちゃん、ありがとうございました。

 
帰宅後はあまりの美味しさにお土産で買ったパートドフリュイの青林檎、グレープフルーツ、
フランボワーズと、いただいたフェーヴのフィナンシェをいただいてスイーツ充な1日を〆ました。
ごちそうさまでした!!!


類似記事:
ル コントワール デセールの会