2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツパーラーフクナガ 柿のパフェ

四谷三丁目にある美味しいフルーツパフェのお店。 前から行きたいと思っていたこのお店にかりんさん、かぷさんと行ってきました。 旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさんあるというこのお店、 かりんさんから今の時期は柿があると聞き行く前から…

カレーの店 うどん 冬の夜かれー

前から行きたくて仕方のなかったお店です。 五反田という場所柄なかなか行く機会が得られなかったのですが、 このたび転職して一気に距離が縮まりました。 あとはうどんまでの道のりです。 極度の方向音痴のワタシがうどんへの道を見て行ったら辿り着けない…

ダ・カーポ 鯛うどん

うどんをあとにして向かったのはこれまた自分内五反田名所の鯛焼き屋さん、ダ・カーポ。 ダ・カーポといえば夫婦でやってるフォークデュオのことしか頭に浮かばないワタシですが、 最近では違うものが出てくるんですね。ググってびっくり。びっくりでもないか…

シニフィアンシニフィエ

イナコさんの「三軒茶屋に美味しいパンのお店があるんですよ」という言葉に誘われて行ってきました。 『シニフィアンシニフィエ』という早口言葉になりそうなこのお店ではハード系パンの食べ放題をやっています。 日頃ハード系のパンは種類を食べたくてもお…

Cafe comme ca タルト

色々と大人の事情が絡んだ結果、2日間連続で誕生祝いです。 どれだけめでたい家族なんだか、今からこれなら還暦はリオのカーニバルやるしかないですね。 ま、ただの日程の都合なんですが。しかも原因はワタシなので今日のケーキはマイ自腹です。 自腹なら好…

Curry Cafe Big Beat ベジタブル

ひとつきぶりのご近所カレー。 最近ここ来るときはいつも父と母を連れてる気がする。 「行くなら連れてけ」的無言の圧力が・・・・いや良いんですけど。 さて、本日はスープカレーラストのベジタブルです。 具はチキンベジタブルと被るものが多いですが、こっち…

洋菓子舗ウエスト モカクリームケーキ

我が家は昨今珍しいバタークリーム派が優勢な家で、 家族の誕生日にはホールのバタークリームケーキが登場します。 今日もそんなバタークリームラブな父の誕生日のため、バタークリームでした。 ケーキは最近お気に入りのウエストのバタークリームケーキです…

マドレーヌバーガー

バームクーヘン4つを発見した草津道の駅で見掛けた変わったお菓子。 マドレーヌの間にクリームを挟んでいます。クリームはチーズとブルーベリー。 マドレーヌでクリームをサンドという力技全開だけあってかなり大きいです。 バーガーの名前は伊達じゃない。…

プレミール バウムクーヘン

これも草津旅行の途中で買ったバウムたん。 袋無いので記憶曖昧ですが、シェリエだったような気が。 ただこんなパッケージのシェリエを見たことがないので何とも・・・・白昼夢だったのかな。 でも美味しかったです。程好い甘さと柔らかさのおやつバウムクーヘン…

ミルチ チャナマサラ

Pomme de terreでごはんのあと西荻昼市へ行きました。 こんなにお腹いっぱいじゃ何も食べらんねーよと思いつつもポムの魅力には勝てず。 食べなくても雰囲気だけでも味わえればいいか、まぁそのうちお腹も空くだろうしと行くだけ行きます。 あちらこちらから…

Pomme de terre ベーグルプレート

2回目です。今日はこのお店が気になって仕方ないらしい暗闇越後(※)さんと一緒です。 隣でパシャパシャやっているひとがいると気が楽ですね。 おかげでベーグルが並んでいるところを激写出来ました。美味しそう。 今日はベーグルにずんだが出たと聞き、飛んで…

銀座みもざ館 女王様のバウムクーヘン

このブログを始めたすぐの頃に食べた王様のバウムクーヘン。 その姉妹品である女王様のバウムクーヘンをやっと食べることが出来ました。 いやぁ買ってから食べるまでが長かったなぁ。冷凍便は便利で良いけど解凍忘れるよ。 届いたときの箱はこんな感じ。Mは…

ジャンボクーヘン(ショコラ)

草津旅行の戦利品その5。 道の駅『草津運動茶屋公園』のジャンボクーヘン ショコラ味です。 良い色をしています。パッケージを開けた途端漂うチョコの香りにノックアウト。 そういえばチョコのバウムクーヘンってあまり食べた記憶がないですね。 単に商品が…

ヤマザキ バウムクーヘン

パン屋さんのバウムクーヘンの中でもいちばんのお気に入りがヤマザキのこれ。 スーパーではセールなどで100円を切る安価で販売されている商品ですがこれが思いのほか美味。 やわらかめバームで食感もよく、パサつきもない。オーブントースターで温めても美味…

本家 西尾八つ橋 あんなま塩

大阪出張の帰りにお土産コーナーで見かけた八つ橋。 塩を使ったお菓子には目がないので迷わず購入。 本日ようやく食しましたが普通の八つ橋でした。 塩が効いている分餡の甘みを強く感じるというところがこの八つ橋の特徴でしょうか。 同じ塩系菓子でも塩キ…

コストコ ホームメイドスタイルパンプキンパイ

かりんさんの記事でこのパイの存在を知りました。 食べたいなーと思ったんですが時は既に11月、ハロウィンは遠い昔のこと。 そんなパイがあったことすら忘れてコストコに行きました。 そして発見、クリスマスムードたっぷりなのにまだかぼちゃのパイがありま…

新宿高野 ケーキ

先週に引き続き上の弟が帰還。 今回は彼女持参、ではなく高野のケーキを持参した可愛らしい彼女さんと一緒です。 わざわざ手土産申し訳ないと思いつつケーキ大好きな我が家なので大喜びでいただきました。 ワタシが食べたのはこのミカンがドンと乗ったボリュ…

ルアントーン

ミルチの続きです。 イナコさん、はぴいさんと色々と食べて大満足でグダグダしていたら仕事帰りのはぴいさんの奥様が合流されました。 それでは次行こうということでやってきたのがこのお店、初タイ料理です。 ワタシの人生でタイ料理ってトムヤムクンっぽい…

ミルチ

この美味しそうな写真はワタシのPCの壁紙になる予定です(笑) ナンが食べられるよ!と聞いてから行きたくて仕方なかった北口ミルチに行ってきました。 イナコさんとはぴいさんという西荻エリアを庭とするおふたりと一緒です。楽しみ。 メニューを開き開きウキ…

ジャンボクーヘン(チーズ)

草津旅行の戦利品その4。いよいよ大物(サイズが)です。 草津温泉の入り口にある道の駅『草津運動茶屋公園』からジャンボクーヘン。 ここの特産ショップでは草津運動茶屋公園オリジナルのバウムクーヘンが3種類(チーズ・バニラ・チョコ)も販売されています。 製…

松月堂本舗 バウムクーヘン

大阪出張中にコンビニで見つけたバウムクーヘン。目に付いたら即購入。 専門店や洋菓子店、パン屋以外のこういったバウムクーヘン製造元を全制覇しようとするのは難しいかな。 特筆するところはありませんが、年輪もそこそこあって良い感じです。 割としっと…

igrekplus バウムクーヘン(ミルクジャム付)

大阪出張の帰り、新大阪駅構内のお土産売り場で見掛けたバウムクーヘン。 可愛らしい箱にちんまりと収まっていたので危うく気付かずスルーするところでした。 販売元はigrekplus(イグレックプリュス)という神戸の洋菓子屋さんのようです。 東京には用賀と新…

Pasco 厚ぎりバウム2種

大阪出張の帰り、新大阪駅内のキオスクで発見。 Pascoの厚切りバウム自体は目新しいものではなく、近所のファミマで日常的に買ってます。 ただコーヒー味は初見だったのでノーマルと一緒に買ってみました。 食べるのも一緒です。 飛び散ったアイシングに適当…

HARBS

仕事がひと段落ついたらしい上の弟が手土産持参でやってきました。 HARBSのケーキです。大きくて美味しそう。 どれもこれも食べたいということで、家族で満遍なく突付いていただきました。 モカケーキは中にコーヒーゼリーが入ってるほろにがケーキ。シナモ…

551蓬莱 豚饅

2日間の研修が終わり、ヘロヘロのバテバテです。 カレーを食べて帰りたかったけれど土地勘のない場所で18時過ぎにどこかへ行くのは危険すぎる。 こうなったら駅の中にあるカレー屋で食べていこうと思った矢先見付けてしまいましたよ。 551蓬莱を。 ここの豚…

香月堂 抹茶バウム

11月から新しい会社に移りました。これからは品川勤務です。 しかし今は何故か研修で大阪にいます。この会社すげえ。 折角大阪に来たのだからUSHIZOさんの大阪カレーツアーを参考にカレー食べようと思ってたのですが、 予定ぎっちぎちでそれどころではありま…