2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マダムシンコ アイスブリュレ

島根オフのバウム、今度は大阪のマダムシンコより。 関西方面のバウム事情には疎いのですが人気のお店のようです。 この日お目見えしたのはアイスブリュレという表面を焦がしたタイプのバウム。 昔マダムシンコのサイトでバウムブリュレという名前だったよう…

美坂屋 篤姫の祈り

島根オフにも大河の波が!! と言うのもコンビニ・スーパーでおなじみの美坂屋が『篤姫の祈り』なんてバウムを出してたのですよ。 なんと紫芋のバウムクーヘンです。紫色のバウムたんは衝撃的ですね。 『篤姫の祈り』についての細かい話は美坂屋のページを見…

フォルジュ バームクーヘン

島根オフ、ワタシが持参したフォルジュのバウムクーヘンです。 一度食べて感動したこの味を皆で!という意気込みで持参しましたが、 ホールで買ったのは初なのでこの迫力あるバウムクーヘンには感動。 見た目だけでときめくバウムは間違いなく美味しい予感が…

ヴィヨン バウムクーヘン

島根オフ、東京からのバウムたんです。 ずっと気になっていた桜新町ヴィヨンのバウムクーヘン!(ちょっと大きめ) いかにも正統派な年輪と生地のしっかり感にときめき無限大。そして超たまご色。 見た目だけで完全にノックアウトされました。素敵過ぎるバウム…

お菓子のたいよう アップルクーヘン

島根オフ、そろそろ関東のバウムもということで千葉県は太陽社のアップルクーヘン! バウムクーヘンに林檎が丸々1個入ったリンゴスキーにはたまらないバウムです。 ワタシの大好きなメルヘンさんやユーハイムにもありますが太陽社は初めて聞く名前。 さてど…

エスコヤマ 思い出の大きな木 KOYAMA’S BAUM

まだまだ続くよ島根オフ。これまた兵庫県のエスコヤマ。 シェフ自慢のスペシャルスイーツ、『思い出の大きな木』です。 いやもうこれホント大きくて、しかもパッケージがブックスタイル。 これはキッズの心鷲掴みだなとか思いつつワタシの心も鷲掴まれました…

リッチフィールド リッチフィールドの樹/ブランチアーモンドバームクーヘン

島根オフ、お次は兵庫県のパティスリー リッチフィールドからふたつ。 お店の名前を冠したリッチフィールドの樹とブランチアーモンドバームクーヘンです。 オフィシャルサイトにはリッチフィールドの樹しか見当たらなかったので、 ブランチアーモンドバーム…

マルタンマルタン バウムクーヘン

島根オフのバウム、2つ目はマルタンマルタンです。 個人的には初めて食べた中でいちばんのヒットでした。 包装紙がマリアンジェラに似ていて??と思ったら、 以前マリアンジェラのお店にいた方がやっているとのこと。 まぁ見た目はどうあれ重要なのは中身で…

パティスリー・ディラン バウムブリュレ

開催から大分時間が経ってしまいましたが島根バウムオフのバウムをご紹介! ビジュアル的に映えるということでまずはパティスリー・ディランのバウムブリュレから。 パティスリー・ディランは地元島根のお店。 バウムブリュレは注文したその場でバウムにカス…

OATMAN DINER エッグバーガー

関東バウムオフでバウムを堪能したあとは有志wでオートマンに突撃。 ずっと行ってみたかったお店なので超嬉しい。お付き合いくださったお二方に感謝! 場所はマルイの向かいの通りをやや上向きにきょろきょろしていれば見付かります。 お店の前にはこの看板…

北都 馬鹿ヤローカレー

今日はカレーの日だそうです。 何でこんな中途半端な日にと思ったらヴィシュヌ。さんちに詳しい説明がありました。 ワタシは大人になるまでカレー嫌いだったので給食のカレーを食べた記憶はありませんが、 今の給食のカレーってどんな味なんでしょうねぇ。 …

LION SHARE 牡蠣カリー(冬季限定)

キーマカレーが美味しいと聞き、気になっていた代々木のLION SHAREに初訪問。 場所は代々木駅を出て目の前の道を直進約10分。最初の道さえ間違えなければOKです。 訪問日は雨だったにも関わらずお店は予約のお客さんで盛況でした。 ワタシが食べたのは冬季限…

タイカントリー カオガパオガイカイダーオ

新年初ガパオごはん!はずっと行きたかった新大久保のタイカントリー。 新大久保駅から大久保駅とは反対方向に通り沿いを2、3分ほど歩くとセブンイレブン。 通りを挟んだ向かいのビルの2階にお店はありました。ワタシでも迷わなかったよww 狭い入り口とは裏…

HATTI 粉もの祭り

見覚えのある象のおしり、HATTIにやってきました。 美味しいナンが食べたいというリクエストにお答えして本日はHATTIナン祭りです。 とは言えまずはおつまみから。HATTIサラダ(800円)は初オーダーです。 大好きなゆで卵とトマトが一杯で大層幸せ。HATTIオリ…

うどん 冬の夜かれー スーパー薬膳グレイト

さて新年。初カレーはうどんでした。 1月は冬の夜にスーパー薬膳グレイトが登場。行かずにはいられない。 つか寒いので薬膳食べて暖まりたい。そんな気持ちです。 休み明けで混みそうなので早めの18時半頃にお店到着。 お客さんはまだそんなに多くありません…

BROZERS' エッグチーズバーガー

冷めやらぬバーガー熱でついに人形町の名店BROZERS'に突撃してきました! 場所は人形町から歩いて10分弱、大通りを外れたところにあるので微妙に迷いました。 と言うか、これで合っているのか不安にさせられる立地です。ちなみに帰りは道間違えましたww そん…

おとぎの国メルヘン おとぎの国 夢ノエル

改めてクリスマスケーキならぬクリスマスバウムの夢ノエルです。 2007年も食べましたが2008年もやっぱりメルヘンさん愛は変わらず。 前回の写真を見ると今年のものはちょっぴりスレンダーになってますね。 高さも微妙に高くなったのかな? 測っておけば良か…

うどん 冬の夜かれー オイスターゴッド薬膳

12月限定のオイスターゴッド、さすがに1度では満足できません。 前日予約のハードルにも負けず何とか都合をつけて2回目行ってきました。 今回は薬膳でオーダー。寒いときには薬膳に限ります、って言うか前がバジルだったからですけどww バジルでさえもかなり…

見波亭 のこぎり山

以前見波亭のやわらかバウムをプレゼントしてくれた会社のひとからまたまた嬉しいものをいただきました! 見波亭のお年賀バウムです。さてこの大きな箱には何が入っているのでしょう。 きゃー素敵!! 見波亭のやわらかバウム&のこぎり山の詰め合わせですよ…

バウムクーヘンオフ会@池袋

昨年12月の松江オフに続くバウムクーヘンオフ関東編。 前回に負けず劣らず素敵なバウムたんたちが一堂に会する幸福な場に立会いました。 参加人数は松江より多い20人、しかし集まったバウムクーヘンの数は・・・・・ なんと27種類!こんなにたくさんのバウムを一…

LEMON ストロベリーファンタジー

フルーツの美味しさと盛り付けの美しさで評判のフルーツパーラーレモン。 かりんさんの記事のいちごの瑞々しさに思わず行ってしまいました。 駅から少し遠いので行く機会の少ない新宿高島屋のデパ地下。 小田急や伊勢丹にはないバウムもありなかなか魅力的で…

Roux Kitchen 16スパイスカレー

昨年12月にカレーとルーの専門店Tokyo Roux新形態のお店Roux Kitchenが立川ルミネにオープンしました。 立川でカレーを食べるならいつもはあちゃかマユールなんですがミーハーなので新形態に興味津々。 Tokyo Rouxにも行ったことないくせにいそいそ入ってし…

パンチマハル チキンカレー

2008年スープカレー食べ納めはここ、パンチマハルでした。 丁度神保町に用事があったので母上と連れ立ってテクテクと。 歩くの嫌いな母上は途中で死にそうになってましたが、 スープカレーが待ってるよと宥めつつ歩くこと15分(九段下から)到着です。 靖国通…

Magic Spice チキンスープカレー

スープカレーの有名店に初訪問。今日の道連れは母上ではなく会社のひとたちです。 マジスパ好きな方に誘われてほいほい便乗してきましたー 噂には聞いていましたが間近で見るとホントに赤々しい外観ですね。 人気店だけあって入り口には待ちの行列が出来てま…

おうちでクリスマスパーティー vol.2

自宅でクリスマス。コストコのチキンとアンデルセンのパンを堪能したあとはケーキタイム。 我が家のクリスマスはひとり1ホールがお約束なのですが今年はちょっと少なめ。 ワタシのセレクトは昨年同様大好きメルヘンさんのバウムツリーです。 ツリー型のバウ…

おうちでクリスマスパーティー vol.1

まだまだ2008年の記事は続きますww これは12月に某邸で行われたクリスマスパーティー。 大好きなハンバーガーとガパオごはん、ケーキに囲まれた幸せの宴でした。 まずはバーガーから。 アトレ品川のNathan's跡地にオープンしたNEW YORK SUBS'のハンバーガー2…

うどん 冬の夜かれー(バジルタイプ with チーズ)

本日ようやくカレー初め。うどんの冬夜スーパー薬膳グレイト食べてきました。 しかしこの記事は去年食べた冬の夜かれーです。 この冬はうどん行き過ぎて記事が追いつきません。 でも種類は全部違うんですよ、おそるべき冬のうどん。 という訳でこの日の冬の…

JUCHHEIM DIE MEISTER 皮付き林檎のアップルパイ

2008年最後のバウムクーヘンはユーハイムでした。 しかも普通のバウムではなくアップルパイに隠れたバウムたん。 ユーハイムのアップルパイは食べたことありましたが、 中にバウムが入っているものは見たことなかったので興味津々で購入しました。 見た目は…

神戸スイーツポート 30層プレミアムバウム

2009年初バウムは昨年末に買って寝かせておいた神戸スイーツポートです。 ユーハイムの祖であるユーハイム夫妻のお弟子さんたちによる洋菓子店です。 元々はユーハイム・コンフェクトという名前でしたが2004年に改名して神戸スイーツポートになりました。 根…

2008〜2009行くバウム来るバウム

記事がたまり過ぎてどこから上げて良いのか分からなくなりました。 こういうときは素直にバウムについて語れば良いですね! ということで2008バウム納め&2009バウム初めです。