2009-01-01から1年間の記事一覧

OATMAN DINER リンゴのはちみつ煮&ゴルゴンゾーラバーガー

12月のマンスリーに続きクリスマスもOATMAN DINERで限定メニューをいただいてきました。 クリスマスのバーガーはなんと3種類。 フォアグラ・ローストビーフバーガー 牛レバーと舞茸の煮込み&チーズバーガー リンゴのはちみつ煮&ゴルゴンゾーラバーガー と…

OATMAN DINER 自家製ローストターキー&スイスチーズバーガー

12月のマンスリーはなんとローストターキー!鳥が好きならやっぱりこれも外せません。 にこにこ全速力でお店に伺ってきましたよ。とりー!! トッピングはたまご。分厚いパティの上にローストターキーが乗ってさらにその上にたまご。 今まで見た中でいちばん…

OATMAN DINER 7種類のチーズ&マッシュルームバーガー

鼻血が出るほど忙しく、慌しかった11月。それでもOATMANには行きましたよ! 11月の限定は7種類のチーズとマッシュルーム。めちゃくちゃ美味しそうです。 7種類の内訳はお店blogによると、チェダー、モッツァレラ、グリュイエール、 パルメザン、ゴーダ、クリ…

BROTHERS Bon:Bonバウムクーヘン

最近時間泥棒にたらふくもっていかれているのでタイムラグありすぎですがたまにはリアルタイムネタです。 11月11日〜18日に渋谷東急Foodshowに大阪のPatisserie BROTHERSが出店していることを知り買ってみました。 確かここはオープン時に三昧さんところで記…

ソル・レヴァンテ 秋の新作デザート

長いこと憧れつつも機会を逸していた表参道のソル・レヴァンテへ初訪問してきました。 あのクラブハリエのたねやさん系列のイタリアンレストランです。 この日はかりんさん、スイーツ番長さんというデザートのスペシャリストとご一緒しました。 もちろんパフ…

仙臺伊達バウム ひびき

仙台発バウムクーヘン専門店、仙臺伊達バウムをお土産にいただきました! 随分前の話なんですが、やっぱり美味しかったので紹介しとかないと勿体ないですよね。 この「ひびき」は仙臺バウムと伊達バウム2本の詰め合わせ。嬉しいいただきものです。 まずは仙…

仙臺伊達バウム 仙臺バウム(生タイプ)/伊達バウム(生タイプ)

先月末に仙台へ行ってきました。 ゆずさんのライブ遠征の付き合いだったんですが、 仙台は個人的に大好きなので大変堪能してきました。 カレーにバーガーにパンにパフェと好きなものはほぼ網羅してきた感じです。 ホント仙台って美味しいモノだらけで幸せに…

カメハウス エッグチーズバーガー

仙台にバーガー食べられるお店があると聞き、行ってきました。 仙台駅より地下鉄で15分ほどの泉中央駅が最寄りで駅からはほぼ直線。 ワタシのような超絶方向音痴でも辿り着ける分かり易さに感謝。 平日の夜ということでお客さんはワタシたちのみ。 おかげで…

OATMAN DINER ハッピーハロウィンバーガー

10月といえばハロウィン!ということでマンスリーに続き限定バーガー登場です。 「ハッピーハロウィン」でバーガー以外にもかぼちゃメニューが盛りだくさん。 まぁ一度に色々食べることは不可能なのでバーガーです。 パティにほんのり甘いパンプキンクリーム…

おとぎの国メルヘン 金沢・能登展に出店中@立川伊勢丹

今日まで立川伊勢丹の金沢・能登展に大好きなメルヘンさんことメルヘン日進堂が出店していました。 先月の八王子そごうではお邪魔できなかったのでその分を取り返すように張り切って開店時刻目指して突撃。 休日で混んでいるかなと思ったのですが、さすが立…

OATMAN DINER 秋ナスとベーコンのトマト煮&モッツァレラバーガー

少し出遅れた感がありますが今月もOATMAN DINER行ってまいりました! 10月の限定バーガーは秋ナスとベーコンのトマト煮&モッツァレラバーガー(1070円)です。 秋ナスは良いですね。ラストオーダーギリギリで駆け込みましたww 例によってエッグトッピングをし…

杜の草庵 パステルバウム

新宿伊勢丹で9月から常設店となった仙台発のお店、杜の草庵のパステルバウムをいただきました。 こちらは仙台の代名詞(?)『萩の月』の菓匠三全プロデュースのお店だそうです。 バウムと聞いたら飛んでいくしかないですよね、という訳で買ったのがこちら。 …

天使の林檎 自家焼きバウムクーヘン

サンタムールのバウムを食べていたら思い出した鶴ヶ島の天使の林檎。 記事を書いたつもりになっていたのですが、どうも思い込みだったようです。 という訳で改めて。今年の冬にバウム仲間のSさんに連れて行っていただきました。 最寄り駅JR川越線の笠幡駅で…

サンタムール サンタバウム(ハーフサイズ)

お彼岸に茨城の方までお墓参りに行ってきました。 その帰り、前から気になっていた守谷市の洋菓子店サンタムールへ遠征。 慣れない道に右往左往しつつ辿り着いたお店はなかなかメルヘンな佇まい。 思わず新百合ヶ丘のリリエンベルグを思い出しました。 ワタ…

うどん 秋の夜かれー(薬膳)

うどんは9月から秋の夜かれーに変わります。 秋といえばきのこ!きのこスキーなのでもちろん飛んでいきました。 この日は大変な混雑振りだったようで20時半を前にCLOSEの看板が出てました。 やっぱり20時過ぎる場合はごはんの予約は必須ですね。 オーダーは…

ティッチャイバーベキュー

Rakuさんにお誘いされてMay先生主催のタイ料理バーベキュー@篠崎公園に参加してきました。 生憎のお天気ではありましたが、タイ料理好きが集まって過ごす時間はとても楽しかったです。 参加した方の多くはMay先生のお料理教室に通われているようで、皆さん…

ムット2号店 レモンライスセット

9月25日はムット2号店こと南インドティファン&レストランムットの開店1周年です。 それを記念して25日はドリンクを除く全ての料理が半額!というスペシャルなサービスデイ。 これは是非行きたいですね、と遅い時間にヘロヘロ伺ってきました。 お店の前でUSH…

オレンジカウンティ カスタードクリーム&生クリームイチゴクレープ/GIGGLE クラッシュドペッパーバーガー

祖師ヶ谷大蔵のオレンジカウンティが10月より1年間の休業に入ることになり、 その前に皆でクレープを、というかりんさんの呼びかけによって休業前にオフ会が実施されました。 ワタシは今回も遅刻して記念撮影には間に合わなかったのですが(だめだめ)、 かり…

ナマステインディア2009

西麻布でイタリアンなバーガーを堪能したあと、かりんさんと向かったのは代々木公園。 はい、年に1度のインドのお祭りナマステインディアです。 バーガー食べてカレーかよ!とセルフツッコミしつつも行かずにはいられないこの磁力。 まぁ西麻布から歩いたの…

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ バウムクーヘン

2009年9月9日に新宿伊勢丹のデパ地下に新規オープンしたホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。 呪文のような名前のこのお店はドイツはハノーファーの老舗コンディトライ&カフェが 日本に初出店したバウムクーヘンを中心としたドイツ菓子のお店。 既に数多…

Mario i sentieri イタリアンバーガーを楽しむ会

かりんさんにお誘いいただきスイーツ番長さん主催のバーガーイベントに行ってきました。 場所は西麻布にあるMario i sentieri(マリオ イ センティエリ)というイタリアンレストランです。 イタリアンといえばピザとパスタしか思いつかないワタシには超敷居の…

フルータス 峰満イエローのパフェ

シャインマスカットのパフェを食べること2日後、またしてもフルータスへ突撃しちゃいましたww 先日お邪魔したときに『幻のプラム』がこの日から始まると伺ったからです。 プラム自体は10月中頃まであるそうですが、行けるときに行かないと!と開店時刻と同時…

フルータス シャインマスカットのパフェ

シルバーウィーク突入、ということはお彼岸=墓参りですね。 我が家は門前仲町にお墓があるので墓参りがてら再びフルータスへお邪魔しました。 まぁフルータスに行き始めてから墓参りに行くのは初めてなんですけどww そろそろご先祖様に怒られそうなのでお花…

LEMON 桃のクリーム

新宿高島屋にあるLEMONへ久しぶりに伺いました。 9月もそろそろ折り返しに近かったので桃はないかなーと思ってたんですが、 メニューに載っていたのでお店の方に訊ねてみると作れるとのお返事。 ではここはやはり桃をいただきましょう。桃のクリーム(1260円)…

フルータス グリーンマンゴーのパフェ/ピオーネのヨーグルトパフェ

桃の季節に伺ってからというもの加速度的に訪問頻度が上がっているフルータスへ 平日の夜にパフェ隊の皆さんとお邪魔してきましたー 19時半までやっているのが嬉しいですね。ギリギリで間に合います。 この日は4つのパフェが集合!うち3つは季節限定です! …

OATMAN DINER 4種類のきのこ&ベーコンBBQバーガー

9月になったので早速OATMAN DINERへお邪魔してきました。 お目当てはもちろん、月変わりの限定バーガー! 今月は4種類のきのこ&ベーコンBBQバーガーでした。 どうやらこちらも昨年9月の川越店と同じみたいです。 いつも通りたまごトッピングでお願いしまし…

タカノフルーツパーラー 黄金桃と白桃のパフェ

フルーツパフェのベーシックはやっぱり行っておかないとなーということで8月終わり間近に駆け込みで。 普通の桃パフェと白桃&黄金桃のパフェ(どちらも1680円)があったので折角ならとコンボなパフェを選びました。 グラスには綺麗にカットされた白桃と黄金桃…

フルーフ・デゥ・セゾン 桃のパフェ

今年の桃の食べ収めはここかな、と8月の終わりに秋葉原のフルーフ・デゥ・セゾンへお邪魔しました。 去年かりんさんにオススメされて食べた桃のパフェが桃たっぷりで感動モノだったので、 ここだけは何があっても行かねば!と力強く思ってました。間に合って…

フルータス 黄金桃のパフェ

前回フルータスに伺ったときに桃のパフェの終わりを訊ねたところ、 白桃はもうすぐ終わるけど8月の終わりから黄金桃のパフェがあるよと店主さんに教えていただきました。 それはそれは行かなくてはなりませんね、とかりんさん、幸さんと共に黄金桃を求め突撃…

うどん 夏の夜かれー

順番が前後してしまいましたが今年もちゃんと夏の夜かれーいただいてます。 冬、春と大好きなカレーが続いたのでどうも初夏あたりから息切れな感があります。 まぁ初夏については豚肉が余り好きではないせいもあるんですけど。 夏は大好きな鶏なのにテンショ…