サンタムール サンタバウム(ハーフサイズ)

 
お彼岸に茨城の方までお墓参りに行ってきました。
その帰り、前から気になっていた守谷市の洋菓子店サンタムールへ遠征。
慣れない道に右往左往しつつ辿り着いたお店はなかなかメルヘンな佇まい。
思わず新百合ヶ丘のリリエンベルグを思い出しました。

ワタシが訪れるのだから当然お目当てはバウムクーヘン
以前どこかのブログで拝見したこちらのサンタバウムを食べてみたかったのですよ。
こんなのぼりが出ているのだからきっと力を入れてるのでしょう、期待が高まります。

入口を入るとすぐ目の前にバウムのコーナーがありました。
種類はプレーンと抹茶の2種類のようです。プレーンは大中小と賞味期限当日のハーフサイズの4タイプ。
抹茶はあまり好みではないのでプレーンのハーフ(580円)と小(1050円)をひとつずつ買いました。

賞味期限当日なら早速食べねばなりません、ということでこの日の夕飯はバウムでしたww
 
封を開けると綺麗なたまご色したバウムたんがコンニチハ。年輪も綺麗ですね。
おそらく切り立てなのでしょう、脱酸素剤も入っておらず香りがとても良いです。
外側のアイシングも必要最低限という薄さで個人的にはかなり好感度高めのバウムです。
最近ブームの扇カットでいただきます!

あれー何かちょっと思ったのと違う。
バウムクーヘンというよりもパウンドケーキとかを食べているような味だ。
美味しいことは美味しいんだけど口の中で待ち受けていたものはキミじゃないよ、みたいな違和感。
そして食感がよろしくない。バウム独特の水分を掻っ攫うような意味ではなくパサパサしてる。
焼き菓子として食べるならまぁ美味しいねくらいの味だけどバウムとしてはちょっと期待外れだなー
思わず天使の林檎を思い出しました。あそこのバウムも焼き菓子であってバウムじゃなかった。
数ある菓子のうちのひとつとしてバウムを作るというのはなかなか難しいものなのでしょうか。うーん残念。
また何年後かに行ってみたら味変わってるかな。ごちそうさまでした。


お菓子の家サンタムール
茨城県守谷市久保ヶ丘2-17-1
TEL 0297-47-0030
時間 10:00〜19:00
休日 不定
http://www.saint-amour.co.jp/