チモト 鎌倉クーヘンにアレンジ?


久々にバウム。先日(と言ってもひと月前ww)鎌倉行ったときにまたチモトで鎌倉クーヘン買いました。
基本的にバウムクーヘンは賞味期限が長めなので粗忽なワタシでも美味しくいただけるのですが、
このときは運悪く賞味期限を2日ほど過ぎてしまいました。うっかりです。
まぁ多少過ぎたところで美味しいことには変わりないのですがどうせならとアレンジしてみました。

ビフォー。賞味期限は過ぎてもやはり美味しそうなチモトのクーヘン。
手に持つとくったりする柔らかさが魅力です。でも生地は結構しっかり系。
この子にちょっと(?)グラニュー糖をふりかけてバーナーで炙ってみました。

アフター。あら素敵、バウムブリュレの出来上がりです。
お店で売っているものには到底敵いませんが、そこそこ美味しそうな見た目に出来ました。
ではいただいてみましょう。

おおおお、硬い。どうやら砂糖をかけすぎたようです。
生地に砂糖がしみこんでキャラメル風味、ではなく砂糖でガチガチにコーティングされた感じ。
バウムたんの上にベッコウ飴が乗っているような味です。これではブリュレじゃないよ。
おかげでバウムを食べているのにポリポリとバウムにはありえない効果音まで聞こえました。
今回の敗因は砂糖のかけすぎですが、何も考えないワタシが大雑把にアレンジしたせいでもあります。
次回は母上か弟(器用)にやってもらってリベンジしたいと思います。
バウム自体はしっとり感も損なわれておらず、大変美味しゅうございました。
ごちそうさま。


類似記事:
チモト 鎌倉クーヘン