2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コッチュケララム ナン3種とシェフのオススメ

練馬の激うまインド料理コッチュケララム。と言えばピエールさん。 そのピエールさんから先日「コッチュが閉店します(多分)」メールをいただき、 最後になるかもしれないので食べに行きませんかというお誘いに駆けつけました。 雨ニモマケズお店を訪れたのは…

PANAS アルベイガンカリー

立川勤務時代お世話になりまくりだったPANAS。 実は国分寺の店から派生して出来たと知り行ってみたくてたまらなかったのですが、 漸く念願叶いました。母上とランチで参上です。 お店は国分寺駅の南口から出る商店街を少し行ったところにあります。 人気店の…

ナーランダ チリチキンとラージマカレー

美味しいインドのスナックがいただけるナーランダで幸せディナーです。 かりんさんとお友達、越後やさんの計7名で行ってきました。 嬉しいことにかりんさんが予約をしてくださっていたので、 通常メニューにはないインドスナックがたくさんです。 思わず顔が…

うどん 初夏の夜かれー /ダ・カーポ 夏の鯛うどん&鯛焼き

初夏が終わる前日、何となくふらっと訪れてきました。 ふらっと行ったにも関わらずお店は大混雑!席がびっしり埋まってます。 初夏ももう残り日数僅かだし今週は毎日こんな感じなんだろうなぁと のんびり待っていたのですが、マスター曰く昨日はガラガラだっ…

珠玉 和風キーマカリー

念願の珠玉へついに行ってきました!!! 前々から気になっていて行きたいと思っていた珠玉。 しかしワタシの行動範囲に二子玉川はないため延び延びになっていたのを、 7月末で鎌倉に移るというニュースを聞き一念発起で遠征です。 旅の道連れはさきちゃん、…

クローバー バウムクーヘン

キャトルのバウムクーヘンを買いに行ったとき、偶然見つけたバウムたん。 サイズも手頃でお買い得(315円)だったので試し買い。 その側のコーティングが珍しいホワイトチョコレートです。しかも厚め。 今まで見たことのないタイプのバウムたんだったのでドキ…

Quatre プレーンバームクーヘン

前々から気になっていたキャトルのバウムクーヘン。 漸く家にストックバウム(笑)がなくなったので買いに行きました。 プレーンとショコラと抹茶がありましたがまずは基本のプレーンから。 サイズはS、M、Lのうちいちばん小さいS(1050円)を購入。 新しいバウ…

メースィールアン カオ・パッ・カ・パオ

残業帰りの金曜日、思ったより早く帰れたので田無で途中下車しました。 目的は勿論、田無駅徒歩8歩のメースィールアンです。 21時過ぎに入ったお店は団体のお客さんでほぼ満席。 人気があるなぁと思いつつ空いていた4人掛けの席に着きました。 メニューは勿…

不二家 バウムクーヘン

久しぶりに不二家でケーキを買ったのでついでに買ってきました。 不二家のバウムクーヘンです。 不二家はこれとトールタイプの2種類のバウムたんを出してますね。 味はユーハイム系でなかなか美味しい。ワタシ好み。 アイシングは薄めですが結構甘いです。 …

自由が丘クーヘン

立川ルミネの地下で期間限定販売と銘打たれていたので買ってきました。 販売元の東京どり〜むは元々プリンがメインのお店みたいですね。 さてバウムクーヘンのお味はどうでしょうか。 あらあら年輪の層が随分と細かいですね。 最近しっとり系のバウムたんば…

タカノフルーツパーラー マンゴーのパフェ

先日パフェリオに行ったのでやっぱ本店も!と行ってきました。 新宿高野本店の5階にあるフルーツパーラーでマンゴーパフェです。 土曜のお昼だったため隣のフルーツバーは1時間待ちの行列でしたが、 こちらのフルーツパーラーは7割程度のお客さんで待たずに…

HATTI 自分焼きBBQ

HATTIの新メニュー『自分焼き』を楽しむ会に参加してきました。 この自分焼きというのはテーブルの脇にグリルを置いて、 自分たちで焼きものをするという趣向。更にお店の方がビリヤニを作ってくれます。 勿論焼いている最中はお店の方が傍で見てくださるの…

ファーサイ パッド・グラパオガイ・カイダオ

先月のタイフェスで皆さんがカオマンガイを絶賛していた神田のお店ファーサイ。 念願かなって訪問することが出来ました! 本日の素敵な道連れはかりんさん、Rakuさん、さきちゃん、越後やさん、samuraiさん。 タイ料理の達人ばかりなので注文はお任せです。 …

果実園 マンゴパルフェ

目黒駅に隣接するアトレの2階に美味しいフルーツパフェがありました! その名も果実園。いかにもフルーツたっぷりな予感を感じさせる名前です。 目黒駅側からアトレに入っていくと微妙に分かりにくい市にあります。 2階のHMVを突っ切っていくように奥に向か…

うどん 初夏の夜かれー / ダ・カーポ 夏の鯛うどん

優しくない春の次は初夏です。期間が短いので早めに行かなくてはと、 かりんさんと、華麗OJIさん、samuraiさんとご一緒して行ってきました。 20時近くのお店は満員!中ではマスターが忙しそうにされています。 やはり初夏は短い分皆さん殺到するんでしょうか…

Berry Parlour マンゴーローズブーケのパフェ

かりんさんが絶賛する史上最高に美しいパフェ。 そんな素敵なお店に運良く訪れることが出来ました。 かりんさんとかりんさんのお友達のパフェ活動にオマケで参加です。 場所は表参道駅のすぐそば。ワタシでも迷わないくらい近いです。 入り口に飾られたケー…

源 吉兆庵 バウムクーヘン

ひと月ほど前の話ですが、和菓子屋さんの美味しいバウムたんに出会いました。 和楽紅屋といい、最近は和菓子屋さんのバウムクーヘンをよく見るなぁ。 年輪がとても綺麗です。一層一層丁寧に焼いていて嬉しいですね! 触った感じはねんりん屋のやわらか芽に近…

Lil' Donuts メープル&バター・チョコナッツ

オープン時から気になっていた入間のアウトレット。 大好きなコストコが併設されているので行きたいなーとは思っていたのですが、 連日のニュースがありえない人出(渋滞4時間!とか)を報じ、 オープン直後に行ったはぴいさんも超混んでたと言うので諦めてい…

タカノフルーツパーラー パフェリオ マンゴーパフェ

休日のお散歩。ひとりのんびりパフェ隊活動してきました。 場所は家からバスで15分の立川ルミネ、1階に新しく入ったお店。 タカノフルーツパーラー パフェリオ、高野の新形態の店舗です。 立川に出来たのが初めてのようでパフェ好きのかりんさんも気になって…

ラック タイ ガパオガイカイダオ

残業帰りの金曜日。どうしてもガパオごはんが食べたくなり、 うろ覚えの知識でグランパサージュにあるらしいタイ料理のお店を訪れました。 しかし悲しいことに席は満員。 お店で食べるのは諦めてテイクアウトにしようと思ったのですが、 注文をしてすぐにお…

フルーツパーラーフクナガ アメリカンチェリーパフェ

毎月恒例(にしたい)パフェ隊活動です。 アメリカンチェリーのパフェが始まったということで行ってきました! 本日ご一緒したのはかりんさん、かぷさん、越子さん、MAYumiさん、そしてうしりんさん。 6人のパフェスキーが雨模様の空の下、フクナガへ終結しま…

稲草園 鶏肉とバジルの辛口炒めかけごはん

フクナガを後にしたパフェ隊一同で次に向かったのは四谷駅前の稲草園。 何でも美味しいガパオごはんが食べられるのだとか。ドキドキです。 面子は引き続きかりんさん、かぷさん、MAYumiさん、越子改め暗闇指令さん(越後やさんの妹なのに何故?)と パーラーを…

フェルヴェール バームクーヘン

今年最高のバウムクーヘンに出会いました!! 先日新宿小田急の北陸物産展に出展していた富山県の洋菓子店、 フェルヴェールさんのバウムクーヘン(リング/2625円)です。 こちらのバウムたんはドイツのバウムクーヘンの品質基準に沿った バター以外の油脂を…