フェルヴェール バームクーヘン


今年最高のバウムクーヘンに出会いました!!
先日新宿小田急の北陸物産展に出展していた富山県の洋菓子店、
フェルヴェールさんのバウムクーヘン(リング/2625円)です。
こちらのバウムたんはドイツのバウムクーヘンの品質基準に沿った
バター以外の油脂を使わない超超本格派。
職人さんの手で一層ずつ丁寧に焼き上げられたバウムクーヘン、期待が高まります!

シンプルな白い箱を開けると中には乾燥を防ぐためにきっちりと包装されています。
袋越しからでも分かる年輪のばらけ具合がドキドキ感を加速させますね!

開封。すごい!なんて良い香りなんだろうか。
バターをふんだんに使っていると思われる生地の香ばしい香りが漂ってきます。
これは間違いなく美味しいですね。生地が黄色っぽいのも良い卵を使っている証拠。

年輪アップ。濃い年輪と薄い年輪が交互に見られます。
薄い部分も均一ではない辺りが手作業を感じさせて良いですね。そして良い香り。

外側。アイシングがかかっていないのにとてもしっとりした感じです。
バターをたっぷり使っているからなんでしょうね。良い艶してます。

いつまでも写真撮ってるなと家族からクレームが入ったので入刀。
不揃いな生地の並びがこれまたグッとくる。生地が硬めなのも久しぶり♪

お皿に取り分けて更に撮る。50枚くらい撮ったんじゃないだろうか(馬鹿)
思った通りどっしりと生地でしたナイフを入れたくらいでは型崩れなど起こしません。
最近はしっとり/やわらかなバウムたんに接することが多かったので久々に感動。

正面から。写真だとあまり大きく見えませんがHARBSのカットケーキくらいの大きさはあります。
それではいただきましょう。


おおおお美味しい!!!生地が硬めで水分少な目のドイツバウムですよ。
しかしバターはたっぷりなので口の中に広がる香ばしさといったらもう大変。
ひとくちごとに顔がにやけてゆく。あえてカロリーは考えない。
噛み締めるように食べていたもののあっという間になくなってしまいました。さみしい。
隣で弟が「み、みず・・・」というくらい水分の少ないこのバウムたん。
水分少ない=パサパサではないのが本場の味なのですねぇ。心底感心させられました。
バウムクーヘンは好きだし何でも美味しく食べられるけどここのバウムたんは素敵過ぎてちょっと衝撃。
CLUB HARIEやメルヘンさんに匹敵する美味しさでした。やばいやばい。
とりあえず現時点では今年最高、また北陸物産展に出ていたら絶対買おう。
ごちそうさまでした!!!


物産展ブロガー越後やさんフェルヴェールのプリンとシフォンケーキを食べてます
こちらもなかなか美味しそう。


洋菓子工房 フェルヴェール
富山県高岡市福岡町下老子775-2
TEL 0120-30-2372
時間 10:00〜21:00
休日 火曜
http://www.ferver.co.jp/