2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ王国 GATEAUX D'OR(ガトードール)

あちゃでのランチ後に矢野さん(仮名)から「退職祝いに何か買ってあげる!」と嬉しいお言葉をいただき、 選んで貰ったのがこちらの世界各国チーズケーキ。 元々は世界各国のチーズを扱うお店だった気がするのですが、 それを活かしたお菓子つくりも始めたよう…

あちゃ 豆腐カレー

今月一杯で今の会社を辞め、新しい会社に移ることになりました。 そのため今月はほとんど有休消化で遊び歩いていたのですが、 今日は最終出勤日で久々立川に赴きました。 「一緒にお昼食べよう」と会社でお世話になっていた矢野さん(仮名)に誘われていたので…

乳糖製菓 スティッククーヘン メープル

草津旅行の戦利品その3。こちらも三芳PAより。 今回のスティッククーヘンはメープル。 何となく味は想像つくんですけどとりあえず開けてみますか。 予想通り、開けた途端メープルの香りが広がります。 先日のバナナといい、フレーバーの強いバームたんを取り…

豚肉とズッキーニ

カレー嫌いの下の弟が研修で家を空けているのでその隙にカレーを作りました。 今回はルーをちゃんと作って具材はあるもので、というワタシらしい適当コンセプト。 前回、前々回共にスパイスだけで味が決められなかったので今回はそこが目標です。 まずは大量…

インドレストラン ムンタージ

ゆずさんが「家の近くにカレー屋があった」と言うので2人で訪問してきました。 お店の名前はムンタージ、どこかで聞いたことあるなと思ったらこちらで拝見していたお店。 ゆずさん曰く五日市街道の方から移転してきたらしいとのことなので間違いない。 行く…

焼きたてバウムクーヘン

草津旅行の戦利バームその2。 草津温泉入り口にある道の駅『草津運動茶屋公園』にて発見しました。 ここには別の素敵バウムたんもあるのですがまずはこれから。 年輪の目が細かくて、じっくり焼いた感のあるバウムクーヘンです。 焼きたて、と言ってもお土産…

まるごとりんごパイ

草津土産のりんごをまるごと包んだパイ。 もちろんマイマザーセレクトです。 バームクーヘンに包まれたりんごはよく食べましたが、パイに包まれたものは久しぶり。 ワクワクしながらナイフを入れました。 おお、りんごが大きい。見た感じしっかりしたりんご…

Curry Cafe Big Beat 煮込みチキンカリー

げほげほげほと風邪が治らない。 それでも母が「買い物行きたいから車出して」と言われれば出さざるを得ない家族に甘いワタシ。 雨の中、せめて体温上げてやろうとBig Beatで美味しいカレー食べてきました。 降水率100%にも関わらず店内にはワタシたちのほ…

乳糖製菓 スティッククーヘン バナナ

草津旅行の途中、三芳のPAで見つけたバームたん。 どこかで見たことあったなーと家帰ってググって見たらありました。 色々なバウムクーヘンを出していることで有名な乳糖製菓です。 このスティッククーヘンも色々な味があるのですが、三芳で見付けたのはバナ…

Pomme de terre ベーグルプレート

先日の西荻昼市でお会いしたイナコさんから美味しいベーグルのお店の情報を入手。 そこはお昼のみの営業でしかも開店前から行列が出来るほどの人気店だとか。 丁度今有休を大量消化してのロングバケーション中なので行くなら今しかない。 イナコさんに案内を…

DOUGHNUT PLANT ドーナツ4種

下の弟が気前良く買ってきてくれました!やった! バニラビーンズとブルーベリー。 限定のパンプキンと定番トリプルヴァローナチョコレート。 どれも美味しくてニマニマしてしまう、ドーナツと言うよりもケーキだけど。 ミスドのパンぽさ全開なドーナツも好…

あわしま堂 粒々ブッセ チーズ

あわしま堂ブッセ秋のニューカマー2号のチーズ君。 クリームの中に細かく刻んだチーズが入っています。 クリームはりんごのものと同じかな。 相変わらず美味しい。 断面図はこんな感じ。

銀のぶどう こがし砂糖のりんごパイ

ずっと食べなくちゃと思っていた銀のぶどうの秋の限定商品。 先日ねんりん屋を訪れた際にうっかり『りんごパイ』の文字が視界に入ってしまい、 母のために買わねばという気持ちになりました。ビバ強迫観念。 このお菓子はパイにカラメルのりんご果肉を閉じ込…

清月堂 花いんげんもなか

草津名物って何かなーやっぱ饅頭かなとガイドブックを眺めていたら見付けたお店。 地元特産の花いんげんを使った餡を最中で包んだ可愛いサイズのお菓子。 餡の中には小さめの栗も入っていました。 餡が普通の餡に比べて水分が少ない、濃い味ですね。 といっ…

ちちや 温泉まんじゅう

温泉地に来たら温泉まんじゅうは必須アイテムということで有名そうなここのをゲット。 温泉まんじゅうってお土産としてよく利用されるアイテムだけに日持ちのするものが多いんだけど、 ここのは防腐剤不使用なので賞味期限は短い。 本来和菓子ってその日限り…

菓匠右門 いも恋

行きも帰りも三芳のサービスエリアに寄っていも恋を買いました。 行きはふかしたての温かいやつを食べて超満足。 サツマイモが硬めなのが好き。 帰りはお土産用にパックのやつを買いました。 つい先日読み返した『のだめカンタービレ』で誰かが「いも恋!」…

草津への旅 リザルト

旅の間、バウムクーヘンを見付けては買い見付けては買いを繰り返していたため帰宅後に見たらこんなことに。 弟にも「おまえは何をしに行ったんだ?と呆れられる始末。 それ以前に食べきれるのかという鋭い突込みが。他にもお土産たくさんあるのに。 しかし、…

小さな宿 おきつ 朝食

明けて朝食。こちらも朝とは思えないほどのボリュームでした。 きんぴら、温泉卵、サラダ。 鮭、なめたけの和え物と納豆、漬物3種。 この他に白米、味噌汁と土鍋に少量のお粥がついてきました。 炭水化物×炭水化物はこちらのデフォルトなのでしょうか。 まぁ…

小さな宿 おきつ 夕食

11月の祖母の誕生日に合わせて毎年1泊2日の旅行に行っています。 今年はワタシの都合で11月が難しかったので前倒しで10月に。 群馬県の有名どころ草津でまったり湯に浸かってきました。 泊まったのは湯畑から歩いて10分ほどにある『小さな宿 おきつ』 料理が…

カールユーハイム バウムクーヘン

物産展ツアーの帰りにとあるものが気になって東武に舞い戻ったとき見付けたカールさん。 既に手にはねんりん屋のバウム様たちがいたのですが、お店のお姉さんに聞いたら3日くらいは日持ちすると聞き購入。 工場でカットしたものを直送したこれまた極上品。ワ…

あわしま堂 粒々ブッセ チョコ

季節が変わったらイトーヨーカドーのあわしま堂ブッセのラインナップも変わりました。 この調子で天使のほっぺも置いてくれないものだろうか。 断面図。中にはチョコチップが入っています。 相変わらず美味しいね。しあわせ。 同じようにカステラっぽいブッ…

ユーハイム アップルパイ

ワタシがバームクーヘン狂だとしたらわが母は間違いなくアップルパイ狂。 おかげでアップルパイを見かけると母のために購入しなければならない気がしてつい買ってしまいます。 今日は出掛けにユーハイムによって、うっかり見付けてしまったので帰り道で回収…

ミルチ チキンカレー&パラタ

はぴいさんとデリーさんがお店を出していると聞き、西荻昼市に行ってきました。 西荻はまだワタシがティーンだった頃免許取得のために数回降り立ちましたがもう干支一回りくらいは久しぶり。 景色もすっかり忘れていますがとりあえず昼市の場所には無事到着…

ヤマザキ かぼちゃのバウムクーヘン

朝ごはん代わりにバウムクーヘン。本日はヤマザキのハロウィンフェアからひとつ。 ネズミ印のパンプキンバウムクーヘンです。 なんだか性格の悪そうなランタンですね。 普通のバウムクーヘンより黄色味が強いのは卵ではなくかぼちゃのせいでしょう。 層の境…

ねんりん屋 極上の当日分

ワタシが越後やさんについて池袋に赴いた動機はここです。 『銀のぶどう』でおなじみグレープストーンのバウムクーヘン専門店『ねんりん屋』 ここの限定品である『極上の当日分』をゲットするのが目的でした。 日持ちが良いバウムクーヘンなのに賞味期限が購…

A・RAJ マトンドーサ

物産展を後にし、お昼にカレー食べたいなーとウロウロすること20分ほどワタシのうろ覚えの記憶でA・RAJに辿り着きました。 行列が出来る人気店だという噂は何となく聞いていたのですが、本当に店の前にひとが並んでいて驚いた。 とりあえずワタシたちも並んで…

北尾 黒豆きな粉ソフトクリーム

越後やさんが池袋西武でやってる物産展に行くと聞きご一緒させていただきました。 本日の物産展は京都、京都と言えば八つ橋ですね。あと津路里のパフェ。 その程度の食知識しかないワタシにこの物産展はなかなか新鮮でした。 和菓子洋菓子和食洋食、食べ物だ…

セレブコレクション バウムクーヘン

我が家におけるバウムクーヘンの掟に「ワタシが写真を撮る前に食べてはならない」というものがあります。 食べるたびに写真撮っていたらいつの間にかそうなってしまっただけなんですけど。 そんなこんなで今日もバウムクーヘン、風邪で寝込んでいても食べた…

千疋屋フルーツパーラー マンゴーカレーライス

千疋屋フルーツパーラーと言えば本店・飯野ビル店・イクスピアリ店の『世界のフルーツ食べ放題』が有名ですが、 日本橋高島屋店では平日限定で予約不要のフルーツビュッフェを行っています。 『世界のフルーツ食べ放題』に行きたい気持ちはやまやまでも予約…

カールユーハイム スウィートポテトバウムリンデ

千疋屋フルーツパーラーへ行った帰りに高島屋の胸きゅんスポット、デパ地下に寄りました。 あらこんなところにカールユーハイムが。これは何か買っていかんといかんね。 そんな感じで今日もバウムクーヘン。但しいつもの円型でも丸太ぶった切り型でもなくス…