チーズ王国 GATEAUX D'OR(ガトードール)


あちゃでのランチ後に矢野さん(仮名)から「退職祝いに何か買ってあげる!」と嬉しいお言葉をいただき、
選んで貰ったのがこちらの世界各国チーズケーキ。
元々は世界各国のチーズを扱うお店だった気がするのですが、
それを活かしたお菓子つくりも始めたようでチーズをふんだんに使ったお菓子が所狭しと並んでました。
本日頂いたのはデンマーク、イタリア、日本のチーズを使ったチーズケーキ。
木箱に3つきっちりと納まった姿は何とも言えない高級品感が漂ってます。
ケースひとつの大きさは大体10センチ×10センチなのでかなり高めですね。
自分で買うことはまずないでしょう。矢野さんありがとうございます。
家に帰って夜早速いただきました。

まずはデンマーク。濃厚な味が特徴とのこと。
確かに生地の密度が高く、口の中にいつまでも残る濃さ。
甘さはそれほど強くないのに飲み物なしでは辛い。
しかし濃厚チーズ好きのワタシには良い感じのクリティカルヒット。美味しいですよ。

お次はイタリア。こちらはさっぱりした味だとか。
デンマークの次に食べたのでそのさっぱり感がよく分かりました。
サワークリームの入ったチーズケーキがこんな味かなー
くどくない甘さでこれも美味しかったです。

そして最後は日本。コクがあってまろやかな味が日本のチーズケーキ。
突出した濃さもさっぱり感もないけれどいくらでも入る美味しさがありました。
飽きない味とでも言えば良いのかなぁ、普段食べるチーズケーキの味に近い。
まぁどれもこれも美味しいので差をつけるまでもないんですが、やっぱ日本のはホッとするな。
ベークドチーズケーキでもチーズが違うだけでこんな字味が違うのかと感激でした。
他にはフランス、ニュージーランド、オーストラリアのチーズを使ったチーズケーキがあります。
ちょっと高いので(3個で2500円くらい)、そうそう買えないけれど機会があったら食べたみたいですね。
ごちそうさまでした。



おまけ。ecute限定なのか立川限定なのは分かりませんが和風チーズ菓子の『TACHIKAWA』です。
写真が見たまんまなので言うことは何もないんですが、
モチモチしたどらやきタイプの生地に甘納豆とチーズクリームがはさんであります。
これが結構意外な感じで美味しい。父など「チーズケーキよりこっちの方が美味しい」という始末。
お店の方曰く人気商品のようで夕方には売り切れてしまうそうです。
こちらは値段も手頃(確か126円)なのでお土産に丁度良いかもしれません。


チーズ王国 ecute立川
東京都立川市柴崎町3-1-1 ecute立川2F
TEL 042-521-5196
時間 9:00〜22:00/9:00〜21:00(日・祝)
休日 なし
http://www.cheese-oukoku.co.jp/