あちゃ 豆腐カレー


今月一杯で今の会社を辞め、新しい会社に移ることになりました。
そのため今月はほとんど有休消化で遊び歩いていたのですが、
今日は最終出勤日で久々立川に赴きました。
「一緒にお昼食べよう」と会社でお世話になっていた矢野さん(仮名)に誘われていたので、
お昼頃バームクーヘンを携えちょっと顔を出し方々に挨拶をしたあとランチへゴー。
あちゃのランチカレーで気になっているものがあったのであちゃに行くことにしました。
ランチタイムのため、お店には常連さんと思しきおじさま以外にもお客さんの姿が見えます。
いつもはひとりなので入り口付近でキッチンの様子を探るのですが今日は奥へ。
入り口からは想像出来ない奥行きの広さで内装も置かれている小物も不思議テイスト。
お腹が空いていたので早速メニューを見て注文。
ワタシは豆腐カレーセット、矢野さんはかぼちゃカレーセットです。
オーダーしてから時間が少しかかるので近況報告をしながらしばし待ちます。
セットのサラダが出てきたあとで、カレーが到着です。

おお、豆腐がでかい。パッと見たまごの白身にも見えるけれど丸々一個分の豆腐ですよ。
豆腐の上に散っているのは冷凍したパクチーを細かく刻んだもの。独特の香りがあります。
待ちきれずにカレーと豆腐で一口。当たり前ですが前に食べたキーマとは味が違う。
あまり辛さはなく食べやすいですね。豆腐も程よい硬さ(むしろ柔らかさ)で美味しい。
上のパクチーとごはん、カレーを合わせて口に運ぶと何とも言えない香りと味が広がります。ウマー
ナン大好きのワタシですが、ここのカレーはナンを我慢しても食べに行きたいですね。

こちらは矢野さんオーダーのかぼちゃカレー。
大きなかぼちゃがゴロゴロと入っていて美味しそう。矢野さんもたいそうご満悦の模様でした。
職場変わってしまうので頻繁には来られないだろうけど、休みにでもまた顔を出そう。
とりあえずランチメニューの全制覇はしたいですね。あと角煮カレー。


コーヒーとカレーの店 あちゃ
立川市錦町2-1-8 グリーンビル2F
Tel 042-526-2278
時間 11:00〜21:00
休日 不定