2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あわしま堂 粒々ブッセ りんご

大好きあわしま堂の粒々ブッセ。今日はりんご。 ちょっと固めのバタークリーム(っぽいもの)と角切りのりんごが入っています。 相変わらず美味い。そして1つで結構お腹いっぱいになる。満足満足。 中身はこんな感じ。あわしま堂 http://www.awashimado.co.jp/

Curry Cafe Big Beat 納豆オクラ

先日訪問した近所の美味しいスープカレー屋さん、Curry Cafe Big Beat。 開店サービスが今月末までということで駆け込みで行ってきました。 今日はカレー好きな父と小麦粉レスカレーを信じられない母も一緒です。 丁度お昼時でしたが、あいにくの雨のため店…

島田屋製菓 長崎バウムクーヘン

『日本一柔らかいバウムクーヘン』が謳い文句の島田屋製菓の長崎バウムクーヘン。 さてどのくらい柔らかいのかと興味しんしんでお取り寄せしてみました。 特大2個入りで2000円(送料込) 箱から取り出した瞬間に他のバウムとは一線を画す柔らかさを感じました…

ナマステ★インディア2007

代々木公園で今日明日開催のインドフェス『ナマステ★インディア2007』に初めて行ってきました。 前日に同行者がいなくなるという一大事が起こりつつも越後やさんのご好意により大変楽しく過ごせすことが出来ました。 越後やさん、本当にありがとうございまし…

Curry Cafe Big Beat チキンベジタブル

いつも通りネットで情報収集中、こちらの記事でその存在を知ったお店。 立川?東大和?何か住所に見覚えあるなーと地図クリックして驚いた。 ワタシの通勤経路です、正確には道路の反対側だけど明らかに視界に入って然るべき場所。 あんなところにカレー屋な…

KALDI コーヒーバウムクーヘン&抹茶バウムクーヘン

輸入食材を多く取り扱うコーヒーショップのKALDIのバームクーヘン2種。 ネットでその存在を知り(色々と危険な)ケヤキモールで買ってきました。 味はコーヒーと抹茶。他に紅茶があるようですが見かけませんでした。 見た感じ層の間の境が薄い。ちょっと珍しい…

リンダーホフ プレーン

先日食べたローレライと同じリンダーホフのプレーン味。その名もリンダーホフ。 届いてから大分経ってしまいましたがようやく食べてみました。 生地はやわらかめかな、って言うか硬いのにホント最近出会わない。 柔らかいけど水分はローレライに比べて多くな…

S&B 手作り用ケララカレー

ワタシがカレー大好きだカレー食べたいと日々喚いていたのが功を奏したのか母が幾つかカレーキットを買ってきてくれました。 やったー、これでカレー作ってくれるの?チキンは骨付きが良いなー・・・・え、ワタシ? という訳で母の愛のこもったカレーキットを手…

おとぎの国メルヘン 八王子バウム

引き続き八王子そごうの物産展でゲットしたメルヘンさんのバウムクーヘン。 八王子に因んで8色のバウムクーヘンを詰め合わせた『八王子バウム』 もちろん八王子限定。これは買うしかないね。そして食べるしかない。 今回も家族で切り分けながら全部の味を堪…

コストコ インディアンプレート

久々にコストコのカレーが食べたくなったので買ってきました。 カレー3種(豆・ホウレンソウ・チキン)とタンドリーチキン、ナン3枚のセット。1029円。 コストコの惣菜は量が多いという難点を除けば本当に美味しい。 豆カレー。正式にはトマトと豆のカレー。ひ…

おとぎの国メルヘン 珠洲焼の里

見た目はまるで壷のよう、しかしその中身はバウムクーヘン! TVチャンピオンにも登場したおとぎの国メルヘンのアップルクーヘンです。 9月12日〜18日にかけて八王子のそごうでやっていた『第一回 金沢・能登のれん市 〜加賀百万石の味と技〜』にメルヘンさん…

万豚記

妹夫妻と夕飯と食べることになり、父が前から気になっていたこのお店へ。 『万豚記』という大きな看板の『200gの牛肉チャーハン』という文字に惹かれたらしいです。 上の写真がその牛肉炒飯。電話のカメラなんで写り悪いですが、牛が黒かったのは本当。 味噌…

あわしま堂 粒々ブッセ 珈琲

昨年の終わり頃からブッセにはまりだし、情報収集に余念がないワタシが当時ネットでよく見かけていたのがこのあわしま堂の名前。 拠点が関西にあるためか東京にはほとんど来ないようでたまに「生協にあった」とか「ヨーカドーで見た」という怪情報に踊らされ…

リンダーホフ ローレライ

奈良にあるバウムクーヘン専門店。 毎月月初めに翌月の販売分の抽選受付をしている超人気のお店。 味はプレーンと毎月変わる月間限定バウムの2種。 9月がラムレーズン味の『ローレライ』だったので駄目元で申し込んでみたら買えちゃいました。 茶褐色の生地…

まるみや コーヒー大福

塩の効いたシューロール『シュロ−』が食べたくて注文した際にどうせならとこれもと欲張り。 もちクリームのようなコーヒークリームと生クリームが入っているものかと予想したら違いました。 コーヒー餡の中に生クリームが入ってる。コーヒー餡なんて初めて食…

ドトール バウムクーヘン

お腹が空いてなかったお昼にごはん代わりにひとつ。130円。 生地はパサパサしてなくて、どっちかって言うとしっとりめ。 コーヒーショップのバウムクーヘンだからなのかいつもよりコーヒーに合う気がしました。 バウムクーヘンは小さくてもお腹いっぱいにな…

東京新宿文明堂 バニラクーヘン

カステラで有名な文明堂のバウムクーヘン。 大きさの割りに値段が安い(525円)ので前から気になってました。 味はバニラの他にブルーベリーなんかもあります。 バニラってどんな味なのかとわくわくしながら食べてみた。 うん、美味しい。 カステラ作ってると…

コートロッジ カルポル ポークカレー/ロールゴダンバ

先日パロタが美味しかったというコメントをしたらお勧め頂いたのがこのお店。 粉ものには目がないワタシはまたしても強引にゆずさんを連れて行ってきました。 新宿南口を抜けて、交差点のFirst Kitchen(綺麗になった)を過ぎてしばらくのところに目印の看板発…

ネパールフェス

このニュースを知ってから行きたい行きたいと思っていた素敵なお祭り。 ゆずさんを強引に誘って(拉致って)日比谷公園まで行ってきました。 お昼時だったせいか結構ひと来ていましたね。でも天気が良すぎて参った。 早速食べ物を物色ですよ。 まずはモモ(350…

ジューCカラーボールソーダたち

ラムネ大好きな下の弟が絶賛したラムネ菓子、のソーダタイプ。 先日普通のカラーボールを食べ、ワタシもあまりの美味しさにひとつをあっという間に食べてしまった。 現在コンビニに置いてあるのはこちらのソーダタイプらしい、やはり美味しい。 別にラムネ大…

インド風カリーライス すぱいす

19時に人と会う約束をしていたのでその前にごはん食べたいなーと会社を早めに上がってこちらへ。 夜の開店と同時に入り、骨付きチキンカリーを注文しました。ドライカレーも気になったけどやっぱ基本はチキンカレーで。 付け合せのピクルス(美味しい!)を食…

藤菜美特製 抹茶大福

立川グランデュオの今月のイベントは『京都特集』らしい。 京都の色々なお店(もちろん食べ物も!)が入れ替わり立ち代りやってくる。 そんな第一弾の中に美味しそうな大福を発見。 和菓子なら大福に目がないワタシが寄らない訳がない。という訳で抹茶大福。 …

PANAS マトンカレー

たまには外観でも。激しい車の行き交う一瞬を捉えた!(ぐうぜん) 先週は忙しくて食べに行けなかったので今週こそはと目を血走らせながら来訪。 ランチメニューを一通り食べ尽くしてしまったので最初に戻ってマトンのセットを注文。飲み物はいつも通りラッシ…

ぬれ味千 しょうゆ味

我が家が大好きなお煎餅のお店『もち吉』 ワタシのお気に入りはこのぬれ煎餅しょうゆ味と黒豆煎餅塩味。 花小金井に大きな駐車場のある支店が出来たという話を聞いていてOKへのお買い物ついでに寄って来ました。 いやぁ、めくるめくお煎餅パラダイスだなここ…