あわしま堂 粒々ブッセ 珈琲


昨年の終わり頃からブッセにはまりだし、情報収集に余念がないワタシが当時ネットでよく見かけていたのがこのあわしま堂の名前。
拠点が関西にあるためか東京にはほとんど来ないようでたまに「生協にあった」とか「ヨーカドーで見た」という怪情報に踊らされまくっていたんですが、
ついに見つけたよ!!!!!
家の近くのイトーヨーカドーに入ってました。狂喜乱舞で大人買い(8袋)したよ。
1袋2個入りで138円。普通のブッセが1個でこれ位することを考えるとホント安い。
「あわしま堂のブッセは安いくせに美味い」と評判なので超わくわくしておやつに食べた。


うん、美味しい。
普通のブッセはメレンゲで固めたようなサクサク感のある生地ですが、ここのはカステラ風。
どらやきの皮をもうちょっとふわっと柔らかくさせた感じとでも言いましょうか。
ブッセらしくないといえばそう。でもそこが良い。
クリームはつぶつぶと銘打っているように珈琲ゼリーを細かくしたものがたくさん入ってます。
クリームの甘さと珈琲ゼリーのほんのりとした苦味が良い感じにマッチして素敵。
もう少し涼しくなったら超大人買いして、冷凍庫に常備しておきたいくらい惚れました。
他の味はまた今度。林檎と栗と抹茶です。


あわしま堂
http://www.awashimado.co.jp/