2007-01-01から1年間の記事一覧

news DELI 茄子と挽肉のカレー

今年最後の外食です。 お友達が遊びに来ていたので彼女とゆずさんと3人で久々にジュンバタンメラに向かいます。 新宿西口から都庁方面へ向かうこと約5分、目的の新宿アイランドタワーが見えてきました。 方向音痴なので無事目的地に辿り着けただけで嬉しい。…

トリアノン バタークリームケーキ

本日は仕事納め。 あまり気の乗らない会社の納会に出席したり何だりしてヘロヘロになって帰宅。 しかしその前に今日は弟の誕生日だったので新大久保で途中下車してケーキを買ってきました。 ワタシと弟は非常にバタークリームが好きで、もちろん誕生日もバタ…

おとぎの国メルヘン 夢ノエル

我が家のクリスマスは半端なく食べ物が出てきます。 そんなに誰が食べるのかと突っ込みを入れたくなるくらいですが、 まだ育ち盛りがたくさんいた頃は余裕でした。 さすがに最近は量も控え目になり、みんな年老いたなぁと思いますがケーキだけは別腹。 そん…

ずんだ茶寮 ずんだフロマージュ

ワタシは老後を過ごすなら仙台と決めているほど仙台ラブな人間なのですが、 その理由のひとつが牛タンや松島の牡蠣をはじめとする仙台の美味しいもの。 当然のことながらずんだ餅も大好きな訳です。餅って言うかずんだ餡が好き。 そんなずんだスキーなワタシ…

PANCAKE CAFE POPO-COLOR

満腹になってHATTIを出たワタシとゆずさんはカロリー消費のため(特にワタシ)、 あっちこっちをフラフラした挙句赤坂の天竺というライブハウスでゆずさんのおともだちのライブを見て新宿に戻りました。 まだお腹はいっぱいだったものの軽くお茶でもしたいねー…

HATTI ランチカレー

今日はお昼のHATTIに訪問しました。 ゆずさんと前々から「HATTIのランチ食べたいねー」と言っていたので念願叶って嬉しい。 システムは他の方のブログで散々見ていたのでお店入って入り口でお会計を済ませいざ店内へ。 ほとんど待たずにカレーセットと飲み物…

タパコバンチャガル ナン4種+カレー3種

西荻をこよなく愛するイナコさん主催の「カレーを食べようよ」ツアーに参加してきました。 どこで食べてもハズレがない美味しい街西荻ですが、本日のお店はお初のタパコバンチャガル。 なんだかタコがわらわら出てきそうな名前ですが、実際に見ると大変リリ…

巨峰&白桃プチバウム

下の弟が少し前に研修で富士山に行ってました。 帰りに時間があったからと土産物売り場を見ていて発見したそうです。 姉のバウム狂っぷりをよく知っているので買ってきてくれました。多謝。 さて、どんな風に入っているのでしょう。 こんな感じ。ひとくちサ…

テラ テラミールス

三軒茶屋にあるBAR テラ。ここでsamuraiさん主催の素敵ミールスがありました。 皆さんの記事を拝見するに危険な匂いがぷんぷん漂うこのお店ですが、 美味しいカレーが食べられるならどこまでも行くよ!(但し帰宅可能範囲) 妙な緊張感を保ちつつ三軒茶屋に向…

Patisserie Bonne Visage 行徳ロール

会社帰り、演劇やってる知り合いの娘さんの卒業公演を見に行ってきました。 場所が赤坂だったので見附で働いている上の弟と待ち合わせで夕飯を食べ、 帰り際またしても弟の彼女さんからお土産をいただいてしまいました。 行徳ロールという名前からも分かる通…

AFC チキンカレー

転職して品川勤務になって以降毎日のように通う高田馬場駅。 色々なお店があることは知っているもののどこに行って良いのかはさっぱり。 そこで高田馬場に強いピエールさんにくっついて馬場開拓してきました。 看板から妖気が漂ってきそうな素敵なミャンマー…

おとぎの国メルヘン 森のチーズケーキ

いつも心にメルヘンのバウムクーヘンを!が信条になっている今日この頃。 本日のこれは今までのバウムたんとは一味違います。 何しろ見た目がチーズケーキですから。 もちろん味もチーズケーキです。では一体どこにバウムがと言えば、 ここです。土台がバウ…

HATTI カレー鍋

師走です。師匠も裸足で駆け出すこの時期といえば忘年会。 USHIZOさん主催の忘年会に参加してきました。 場所はHATTI、超超美味しいナンが食べられるワタシも大好きなお店です。 今回の料理のメインは昨今流行のカレー鍋(ワタシがその事実を知ったのは忘年会…

シャヒダワット タンドリー・ダン・ビリヤーニ

かりんさんから「ビリヤニ食べに行くんですけど良かったらどうですか」という 二重にありがたいお誘いを受けて神保町まで飛んでいきました。 残念ながら今回も通り道に迷って遅れてしまい、お店に着くと皆さん揃っていらっしゃいました。 かりんさんの他はさ…

Curry Cafe Big Beat フィッシュフライベジタブル

先日の反省を活かし定時ダッシュで会社を逃げ出して行ってきました。 もちろんオーダーは『本日のスープ』2品目のフィッシュフライです。 今日はちゃんと黒板取れました。 お客さんはワタシと常連さんらしき家族の方々一組のみ。 そのせいか待つ時間はいつも…

ジャンボクーヘン バニラ

草津旅行で手に入れたバームたんズのうち、草津運動茶屋公園限定の品3品目。 今回はバニラです。プレーンとほぼ同じってところでしょうか。 何にせよベーシックな味がいちばん美味しいということで早速いただきましょう。 綺麗な年輪です。食べる前からワク…

Curry Cafe Big Beat もち豚とクリームチーズ

先週、スープカレーを全種コンプリートしたのですが帰り際に気になるものを発見しました。 『本日のスープ』 お会計のときにその黒板に気付きお店の方に尋ねてみたところ、次のような言葉が。 「お客さんも増えてきたので少しずつ種類を増やそうと思って」 …

フルーツパーラーフクナガ 柿のパフェ

四谷三丁目にある美味しいフルーツパフェのお店。 前から行きたいと思っていたこのお店にかりんさん、かぷさんと行ってきました。 旬のフルーツをふんだんに使ったスイーツがたくさんあるというこのお店、 かりんさんから今の時期は柿があると聞き行く前から…

カレーの店 うどん 冬の夜かれー

前から行きたくて仕方のなかったお店です。 五反田という場所柄なかなか行く機会が得られなかったのですが、 このたび転職して一気に距離が縮まりました。 あとはうどんまでの道のりです。 極度の方向音痴のワタシがうどんへの道を見て行ったら辿り着けない…

ダ・カーポ 鯛うどん

うどんをあとにして向かったのはこれまた自分内五反田名所の鯛焼き屋さん、ダ・カーポ。 ダ・カーポといえば夫婦でやってるフォークデュオのことしか頭に浮かばないワタシですが、 最近では違うものが出てくるんですね。ググってびっくり。びっくりでもないか…

シニフィアンシニフィエ

イナコさんの「三軒茶屋に美味しいパンのお店があるんですよ」という言葉に誘われて行ってきました。 『シニフィアンシニフィエ』という早口言葉になりそうなこのお店ではハード系パンの食べ放題をやっています。 日頃ハード系のパンは種類を食べたくてもお…

Cafe comme ca タルト

色々と大人の事情が絡んだ結果、2日間連続で誕生祝いです。 どれだけめでたい家族なんだか、今からこれなら還暦はリオのカーニバルやるしかないですね。 ま、ただの日程の都合なんですが。しかも原因はワタシなので今日のケーキはマイ自腹です。 自腹なら好…

Curry Cafe Big Beat ベジタブル

ひとつきぶりのご近所カレー。 最近ここ来るときはいつも父と母を連れてる気がする。 「行くなら連れてけ」的無言の圧力が・・・・いや良いんですけど。 さて、本日はスープカレーラストのベジタブルです。 具はチキンベジタブルと被るものが多いですが、こっち…

洋菓子舗ウエスト モカクリームケーキ

我が家は昨今珍しいバタークリーム派が優勢な家で、 家族の誕生日にはホールのバタークリームケーキが登場します。 今日もそんなバタークリームラブな父の誕生日のため、バタークリームでした。 ケーキは最近お気に入りのウエストのバタークリームケーキです…

マドレーヌバーガー

バームクーヘン4つを発見した草津道の駅で見掛けた変わったお菓子。 マドレーヌの間にクリームを挟んでいます。クリームはチーズとブルーベリー。 マドレーヌでクリームをサンドという力技全開だけあってかなり大きいです。 バーガーの名前は伊達じゃない。…

プレミール バウムクーヘン

これも草津旅行の途中で買ったバウムたん。 袋無いので記憶曖昧ですが、シェリエだったような気が。 ただこんなパッケージのシェリエを見たことがないので何とも・・・・白昼夢だったのかな。 でも美味しかったです。程好い甘さと柔らかさのおやつバウムクーヘン…

ミルチ チャナマサラ

Pomme de terreでごはんのあと西荻昼市へ行きました。 こんなにお腹いっぱいじゃ何も食べらんねーよと思いつつもポムの魅力には勝てず。 食べなくても雰囲気だけでも味わえればいいか、まぁそのうちお腹も空くだろうしと行くだけ行きます。 あちらこちらから…

Pomme de terre ベーグルプレート

2回目です。今日はこのお店が気になって仕方ないらしい暗闇越後(※)さんと一緒です。 隣でパシャパシャやっているひとがいると気が楽ですね。 おかげでベーグルが並んでいるところを激写出来ました。美味しそう。 今日はベーグルにずんだが出たと聞き、飛んで…

銀座みもざ館 女王様のバウムクーヘン

このブログを始めたすぐの頃に食べた王様のバウムクーヘン。 その姉妹品である女王様のバウムクーヘンをやっと食べることが出来ました。 いやぁ買ってから食べるまでが長かったなぁ。冷凍便は便利で良いけど解凍忘れるよ。 届いたときの箱はこんな感じ。Mは…

ジャンボクーヘン(ショコラ)

草津旅行の戦利品その5。 道の駅『草津運動茶屋公園』のジャンボクーヘン ショコラ味です。 良い色をしています。パッケージを開けた途端漂うチョコの香りにノックアウト。 そういえばチョコのバウムクーヘンってあまり食べた記憶がないですね。 単に商品が…