おとぎの国メルヘン 八王子バウム


引き続き八王子そごうの物産展でゲットしたメルヘンさんのバウムクーヘン
八王子に因んで8色のバウムクーヘンを詰め合わせた『八王子バウム』
もちろん八王子限定。これは買うしかないね。そして食べるしかない。
今回も家族で切り分けながら全部の味を堪能しました。

味は上から時計回りに『チョコ』『酒』『黒ごま』『かぼちゃ』『抹茶』『リーベン(5色フルーツ)』『キャラメル』『夢のと(プレーン)』
まずは酒、生地からほんのりとお酒の香りがします。味は全然酒っぽくない。
黒ごまはもうごまの味そのまま。口の中いっぱいのごまの風味が広がります。
抹茶は匂いも味も全力で抹茶を主張してきます。いちばんフレーバー強かった。
リーベンは5色のせいか匂いは特筆するものはないけど、味が面白い。色んな味が口の中でカオスなことに。
そして夢のと、もう言うまでもなく基本で美味しい。正直このサイズじゃ物足りない。
チョコは想像していた通りのチョコレート風味でした。安心してもぐもぐ。
好きなものは最後にってことでキャラメル、これがちょっとだけ拍子抜け。
生地自体は美味しいんだけど、あまりキャラメルを感じない。口の中に入れてじっくり味わって漸く「おっ」って感じ。
もうちょっと自己主張激しくても良かったのに。でも美味しい(もぐもぐ)
不満が残るとは言えそこら辺のバウムクーヘンよりは全然美味いのでキャラメルもまた食べたい。今度はホールを!


余談ですが、買ったときにちょっとだけ店長とお話をすることが出来たので例のアボガドバウムのことを聞いてみました。
そしたら「アボガド?あぁ駄目駄目」と一刀両断。生地が硬くなってしまうのがNGらしいです。
あの子が日の目を見ることはないのだろうか・・・・それはちょっと悲しい。


おとぎの国 メルヘン@楽天
http://www.rakuten.co.jp/meruhen/