ナマステ★インディア2007


代々木公園で今日明日開催のインドフェス『ナマステ★インディア2007』に初めて行ってきました。
前日に同行者がいなくなるという一大事が起こりつつも越後やさんのご好意により大変楽しく過ごせすことが出来ました。
越後やさん、本当にありがとうございました。
という訳で以下食べたもの。



西葛西のお店、SPICE MAGIC CALCUTTAの『マサラドーサ』
ドーサは一度食べてみたかったので嬉しい。しかしどう食べて良いのか一瞬困った。
焼いてる様子見たら超薄くてパリパリっぽいからすぐ割れそうで。でも意外と丈夫。
よく考えたら米粉のクレープなんだからそう簡単に割れはしないか。そうと気付いてからは一気にもぐもぐと。
あー生地美味いなーこれだけで5枚くらい重ねて食べたい。ミルクレープみたいにして食べたい。
中のジャガイモ(ポリヤル?)も美味しい。食べてる途中で中身半分落ちたけど美味しい。
付け合せのサンバルも良かった。

越後やさんが買ってきましたNALANDAの『パニ プーリ』
揚げた衣の中にスープが入った面白い食べ物。
酸味のあるスープです。スープが冷えているのが意外で印象的でした。

こちらも越後やさんのインドのお菓子『ジャレビー』
中にシロップの入った砂糖菓子、かな。さすが甘かった。

一見何だか分かりませんが、中村屋の『チキンサモサ』
中村屋だからか食べやすくて美味しかった。

ノリさんが買ってきましたSPICE MAGIC CALCUTTAの『PAPARI CHAAT』と『BHEL PURI』
どっちがどっちか分からないんですが、片方はヨーグルト入りでまろやか。
もう一方は結構辛目です。でもどっちも美味しかった。
ポン菓子のような食感のアラレ(?)が大変好きです。


そしてこの辺りからカメラの電池がおかしいことになってほとんど写真がありません。
『カレーアイス』(美味い!)や『ワダ』『シシカバブ』『カレーパン』『タンドリーチキン』などを食べました。
初めて食べるものも食べたことあるものもみんな美味しくて幸せいっぱいでした。
普段カレー食べに行くとカレーとナンだけでお腹いっぱいになって他のもの食べられないのでこういう機会は嬉しい。
ついでにフェスなので食べ物だけでなく物販も充実しているのが良かった。
インドのレトルトカレーとスパイス(クミン)、それにストールを買いました。安くてビックリ。
買い物だけでもかなりテンション上がるなー
初めてでこんなに堪能出来たのは本当に運が良かったなぁと思ってます。


そして今日は色々な方とお会い出来たのも個人的には至福でした。
いつもひたすら読んではヨダレをたらしている美味しい記事を書かれる皆さんが目の前に!と思うと嬉しくもあり緊張もあり。
あぁ普段から割と不審人物なのでいつも通りだったと思いますが、お世話になった皆さん本当にありがとうございました。
越後やさん(何から何まで本当にありがとうございました)、ノリさん(朝早くからお疲れ様でした。色々ビックリさせられてます)、
USHIZOさんご夫妻(お会い出来て嬉しかったです。奥様も!)、はぴぃさんご夫妻(お土産ありがとうございました)、
サントーシーさんヒロシさんかりんさんピエールさん、kfujiさん、海苔助さん、あいさん、お話出来て感激でした。
まだまだカレー経験値低いですが、ちょっと皆様の熱気に当てられて頑張りたい。
まずは胃袋の中にブラックホールを作ることからかな。年のせいか胃が弱くて困る。


ナマステ★インディア2007
http://www.indofestival.com/