Curry Cafe Big Beat チキンベジタブル


いつも通りネットで情報収集中、こちらの記事でその存在を知ったお店。
立川?東大和?何か住所に見覚えあるなーと地図クリックして驚いた。
ワタシの通勤経路です、正確には道路の反対側だけど明らかに視界に入って然るべき場所。
あんなところにカレー屋なんてあったかなと記事を読み進め写真を見て納得しました。
店頭にバイクのあるカレー屋なんて想定してなかったよ!
たぶんハードロックカフェとかそんなイメージで見てスルーしてた。
まぁ知ったからには即行動!しないと。家の近所でスープカレーなんて夢のようだし。
そんなこんなで仕事もそこそこに行ってきました。


お店はワタシが奈落通りと呼んでいる(東大和駅方面から)小川橋を過ぎて少し行った小さなお店が並ぶ一角の端っこにありました。
夜の闇に黒光りするバイクを横目に中に入ると、カントリーな感じの漂う店内が。
カウンターが5席ほど、テーブルが3組の20席くらいのこじんまりしたお店。
気風の良さそうな女性の方が明るく出迎えて下さいました。どうやら夫婦2人でやっている模様。
丁度他にお客さんがいないところだったのでカウンターの真ん中に陣取りメニューを開きました。
メニューはカレーのみでスープカレーが4種に欧風カレーが6種。スープカレーのトッピングは充実してます。
スープカレー
・納豆オクラ(750円)
・ベジタブル(890円)
・チキンベジタブル(950円)
・ベーコンエッグ(950円)
これにトッピングでチキンレッグやオクラ、チーズ、とんかつ、エビフライなどなど。
欧風カレーは
・煮込みチキンカリー(680円)
・なすキーマカリー(780円)
・ホウレンソウとベーコンカリー(880円)
・チーズベーコンカリー(880円)
・ポークカツカリー(980円)
・海老フライカリー(980円)
なすキーマカリーにも心惹かれましたが、スープカレー食べたことないのでチキンベジタブルを。
辛さは3番(辛口)です。ちなみに1番(普通)、2番(中辛)、4番(辛口)、5番(激辛)でそれ以降は10番単位で50円ずつアップ。
ワタシはさすがに5番以降は無理だろうな・・・・


注文が入ってから作り始めるので待ち時間は結構あります。
その間に店の中を眺め回したり、ラックにささっていた『萌えるスープカレー』を読んでいたら出てきました。

あら、随分と量が多い。ごはんはそんなに多く見えないけど食べきれるか一抹の不安が。
まずはこの何とも言えない色のスープを一口。
おぉ、この間食べた『すぱいす』のカレーを思い出すスパイスっぷりだ。
辛さはそれほど強くないけどスパイシーな感じ、すげぇ美味い。
そして野菜、丁寧に素揚げされたひとつひとつが大きくてボリューム大。
なす、ピーマン、ジャガイモ、にんじん(嫌い)、かぼちゃ、キャベツ、ゆで卵にチキンレッグ。
どれも美味しく料理されてます。にんじん嫌いだけどカレーと一緒に何とか食べました。
そしてチキンはスプーンで簡単に崩せるくらい柔らかい、鶏好きには至福の瞬間です。
ごはんは硬めに炊いてあり、スープに浸して食べるともう最高。
初めてのスープカレーでしたがもう超超満足。そして許容量オーバーで胃袋は死んだ。


こんな僻地(失礼、でも本当)でこんな美味しいカレーのを食べさせて頂いただけでも嬉しいのに食後にサービスで紅茶を頂きましたよ。
「カルダモン入りです」と出されたそれは確かに普通の紅茶とは一味違うスパイスな香りが。
いたせりつくせりで大感謝です。もう通う、絶対通うから!
なおこの日は開店記念サービス中で女性は全品300円引き。650円で頂いてしまいました。
あぁホント申し訳ない。こうなったら通いまくって売り上げに貢献するよ。ずっと続いて欲しいから。
そんなわけで珍しく濃い目のレポートにしてみました。地元のカレー屋を大応援。


Curry Cafe Big Beat
立川市若葉町4-12-5
TEL 042-535-6630
時間 11:30〜15:00/17:30〜21:00
休日 月曜