コートロッジ カルポル ポークカレー/ロールゴダンバ


先日パロタが美味しかったというコメントをしたらお勧め頂いたのがこのお店
粉ものには目がないワタシはまたしても強引にゆずさんを連れて行ってきました。
新宿南口を抜けて、交差点のFirst Kitchen(綺麗になった)を過ぎてしばらくのところに目印の看板発見。
やだ何この看板可愛い!とカメラを取り出して激写。隣でゆずさんが呆れてるよー
まぁまぁと言いながら扉をくぐり、窓際の席に案内されました。
メニューをざっと見ながらも、今日はもう食べるもの決まってます。

ポルロティ。
ロティはインド料理にもある円形のパンのことですよね。ポルって何だろう。
出てきたものは確かに円形のパン、しかし結構な厚みがあって硬い。
半分に割るとパリパリとお煎餅のように割れます。まずは一口。
おお、表面硬いけど中はもちっとしてる。これだけで食べても美味しいよ。
おやつ感覚で食べても良いかもしれない。むしろそれで日常的に食べたい。
一応カレーにつけても食べたけど、そのままの味がかなり好みだった。

ロールゴダンバ。
これがお勧め頂いた一品。ポルロティとは違って柔らかく、ちぎると層になった部分が剥がれてパイのよう。
これも一口。ヤバイ、この味超好きだ。
パロタほど表面パリッとしてないけど、その柔らかさが危険なほど食べ出したら止まらない。
カレーにつけるのを忘れて1枚食べきってしまいました。
中も外もモチモチとしているのでお腹にはたまりそうだ・・・・しかし美味しくて止まらない。
ちなみに味自体も変な癖がないのでカレーにつけて食べても美味しく頂けます(あんまつけなかったけど)

カルポル ポークカレー。
お店の方曰くカルは黒、ポルはココナッツだそうです。なので黒いココナッツのポークカレー。
オススメ商品らしいので頼んでみた。ポークって珍しいな。スリランカイスラム教圏じゃないのかしら。
豚はよく煮込まれていて濃いくらい味がしっかりついています。ゴダンバで包んでいくらでも入る入る。
カレーはやや辛め、というよりスパイシーって言った方が良いのかな。食べているうちに口の中がひりひりしてきた。
あと個人的にこのカレーのソースに梅を感じたんだけど、梅干大嫌いなゆずさんに「言わないで」と言われたので黙っときます。
でも梅じそドレッシングとかそんなほんのりの梅を感じたんですよ。そのせいかとても気に入りました(梅好き)

魚のカレー、魚はカジキです。
魚という時点で予想はついていたけどココナッツ入りのカレーでした。
ちょっとタイカレーを思い出させる。タイカレーにも感じた微妙な苦さがこのカレーにもあって単品だとちょっと困った。
カジキは超美味しくて、何て甘いんだカジキって良い子だなーともぐもぐいけたんですけどね。
イカレーにしろこのカレーにしろ、ワタシが苦手とする何かが入ってるんだな。

セブリライス。
ゴダンバとポルロティ先にバクバク食べてしまって、カレーが余ってたのでもう一品頼みました。
普通にライスでも良かったんだけど、上に乗っていた卵に惹かれた。
カレーにかける前にまずはこれだけで食べてみてあまりの美味しさにビックリ。えー何このミラクルな味は。
しかもこのご飯に魚のカレーをかけて食べると苦味が気にならなくなったよ。すごい子だ!ワタシ大興奮。
カシューナッツとかレーズンとかが違和感無いよ、すごいねすごいねと大騒ぎで食べていたらお店の方がいらっしゃいました。
あ、うるさかったかなと思ったら「味のほうは如何ですか?」と。
もちろん美味しいですと答えつつ、魚のカレーの妙な苦さが気になっていたので「ナンプラー使ってますか?」と聞いてしまいました。
お店の方(オーナーっぽい女性)は「ナンプラーはタイ料理だけですがターメリックが多めに入っているから苦く感じるかもしれません」と
丁寧にお答え下さった上、美味しいカレーも食べ方まで伝授して頂きました。
「カレーを出す前に出てくる大皿はカレーを混ぜるためにあるんです。スリランカの料理は混ぜるのが基本です」
ほほう、それでは早速と魚のカレーとポークカレーを半々で混ぜてみる。あ、甘い。
混ぜる比率も変えれば変えるだけ味が変わるので楽しんで下さいねーと素敵な笑顔を残して去ったオーナー(推定)に感謝しつつ混ぜ放題食べました。
それでも魚のカレーはちょっと余ってしまいましたが(ごめんなさい)、セブリライスと混ぜ混ぜカレーでとても美味しく頂けました。
ちょっと炭水化物過多(ポルロティとゴダンバとセブリライス)でお腹は苦しくなったけど気持ちは超満足。
今度はマトンや野菜といった普通のカレーでゴダンバとポルロティを味わいに来ようと思います。
素敵なお店を紹介してくださったUSHIZOさん、ありがとうございました!


スリランカレストラン コートロッジ新宿店
渋谷区代々木2-10-9
TEL 03-3376-7733
時間 11:00〜23:00
休日 ?
http://www.lankacurry.com/shopping/index.php?main_page=page_2