おとぎの国メルヘン 珠洲焼の里


見た目はまるで壷のよう、しかしその中身はバウムクーヘン
TVチャンピオンにも登場したおとぎの国メルヘンのアップルクーヘンです。
9月12日〜18日にかけて八王子のそごうでやっていた『第一回 金沢・能登のれん市 〜加賀百万石の味と技〜』にメルヘンさんが出ていたのでちょっくら行ってきました。
久々に八王子に赴いた用事がバウムクーヘン購入なんて結構バウム熱高いなー


まぁそんなことはどうでも良くて『珠洲焼の里』ですよ。
綺麗な箱に入れられて、おまけに椿のレプリカまでついてホント壷そのもののような扱いです。
壷のように見立てたその中身はこんな感じ。

素敵だなぁ。最初にバウムクーヘンの中に林檎入れたひとを称えたい。
内側はいつもの美味しい夢のと(プレーン) 狂うほど美味い。
外側はゴマのバウムクーヘンでそれらしさを出している芸の細かさ。惚れる。
メルヘンさんではもう何度も買っているので今更味に疑いはないのですが、
林檎が入っているせいかいつもよりしっとり感が強かった。
がっしりとした生地にしっとり感が加わってもう喉も渇かない、いくらでも入っちゃう危険な味だ。
美味しくて大変幸せな気持ちになりました。また食べたい。
林檎大好きな母もあまりの美味しさに転げてたよ。


しかしこの珠洲焼の里も十分美味しかったのだが、一番美味しかったのはおまけでもらったバウムのかけら。
写真撮り損ねたけど、今まで食べた中で一番美味しいバウムクーヘンだったかもしれない。
やっぱ焼きたてに近いほど美味しいのかしら。焼きたて食べたい。


おとぎの国メルヘン
http://www.rakuten.co.jp/meruhen/