藤菜美特製 抹茶大福


立川グランデュオの今月のイベントは『京都特集』らしい。
京都の色々なお店(もちろん食べ物も!)が入れ替わり立ち代りやってくる。
そんな第一弾の中に美味しそうな大福を発見。
和菓子なら大福に目がないワタシが寄らない訳がない。という訳で抹茶大福。
外側は普通の白い皮で上から抹茶がふり掛けてあり、中が抹茶餡。その逆パターンもありました。
中の抹茶餡はもうこれでもかというくらいの抹茶が強くて、餡子と言うより抹茶を練ったものを食べている感覚。
美味しいことは美味しいんだけど、なんかもう「抹茶!!」という感じの大福でした。
これは抹茶好きのあの子に食べさせたいなぁ。甘さは控えめで丁度良いです。


ちなみに他には王道の豆大福、求肥でさつまいも餡をくるんださつまいも大福などを買いました。
どれも美味しい。特にさつまいも大福は求肥ラブな下の弟が大喜びで食べてた。
あと既に売り切れていたわらびもち、試食でちょっともらったら美味しかったので食べてみたいなぁ。


おだんごの店「京都 藤菜美」
京都市山科区勧修寺瀬戸河原町45番地
TEL 075-581-7958
http://www.kyoto-fujinami.jp/