天使の林檎 自家焼きバウムクーヘン


サンタムールのバウムを食べていたら思い出した鶴ヶ島の天使の林檎。
記事を書いたつもりになっていたのですが、どうも思い込みだったようです。
という訳で改めて。今年の冬にバウム仲間のSさんに連れて行っていただきました。
 
最寄り駅JR川越線笠幡駅でしょうか。といっても駅から2キロほど離れているので交通の便は悪いかも。
この日は東武東上線鶴ヶ島駅からSさんの車で行きました。途中にカレー屋もあったよ!
ケーキや焼き菓子、チョコレートなどたくさんの種類のお菓子がお店に並んでいるところは圧巻。
地元では人気の洋菓子店のようでお客さんがひっきりなしに訪れていました。
そんなところもサンタムールと似ていますね。
 
Sさんによるとバウムクーヘンは最近始めたそうで力の入れようが伝わってきます。
味はプレーンの1種類ですがMサイズ(1500円)とLサイズ(2500円)がありました。
初めてなのでとりあえず自家焼きバウムクーヘンMサイズでお試しです。
 
Mサイズでも結構な大きさと重さがあります。
年輪は綺麗に揃っていて年輪マニアとしては嬉しい限りです。
 
外側のアイシングは厚めになってますね。チョコではなくお砂糖のコーティングです。
カットした断面の生地がやや荒いのがちょっと気になりますが、まずは一口。

うーん、バウムというより焼き菓子ですね。
香りも味も悪くはないんですがバウムクーヘンらしさがない。
そして何より食感が悪い。ポソポソしていて口の中で物足りなさが全開になるこう微妙な感じ。
お菓子としては不味くないけどバウムクーヘンかと言われるとちょっと違いますね。
一緒に買ったガレットやフィナンシェはとても美味しかったので残念。
ごちそうさま。バウムクーヘンとはなかなか難しいものですね。


天使の林檎
埼玉県鶴ヶ島市柳戸町5-9
TEL 049-287-7312
時間 10:00〜19:00
休日 月火