マリアンジェラ キャラメルバウム


兵庫県の美味しいバウムクーヘン専門店マリアンジェラのキャラメルバウムを食べました。
少し前の池袋のオフ会でもいただいてましたが今回はホールなのでじっくり。
同系統のマルタンマルタンの美味しさの前に霞んでしまった感のあるこの子ですが、
さて今回はどんな感想になるのでしょうか。
 
例によって巣篭もりの鳥のように包まれているバウムたん。
今回はパッケージに『キャラメル』の文字があります。
開けてみて、ちょっとだけ???な気持ちになりました。
 
年輪に抉ったような傷が付いていますねーカットするときに失敗したんでしょうか。
中心部分も何か削られた跡があって、芯棒から上手く外せなかったのかなと推測したくなる。
美味しいバウムたんにはビジュアルも大事にして欲しいワタシとしては少々残念です。
 
しかし側面はワタシ好みのアイシングなしで艶のある焼き色です。ところどころの焦げがまた良い。
年輪の断面も美しいです。最後の最後で詰めが甘かった感じですね。

今回はそのままとオーブントースターで温めるの2パターンでいただきました。
そのままで食べると柔らかい食感は良いのですが半生感はあまり感じないですねー
あと前回食べたときはもう少したまごの風味が強かったような気がしましたが、気のせいですかな。
しかしオーブントースターで温めたのは美味しかった!半生しっとりで口の中でとろける感じが最高。
マリアンジェラは温めて食べるがデフォルトになりそう。
どうしても似ているマルタンマルタンと比べてしまうのですが、残念ながら軍配は圧倒的でした。
頑張れマリアンジェラ、次は更に美味しいバウムクーヘンを期待しています。
ごちそうさまでした。


類似記事:
マリアンジェラ レモンバウムクーヘン
マリアンジェラ プレーンバウムクーヘン