タルトタタン クーヘンロール


先日紹介したDila三鷹のマンスリースイーツ出店中のタルトタタンへ行ってきました。
もちろんお目当ては『門外不出』だったというこちら↓

マンスリースイーツ三鷹店限定のクーヘンロール(1260円)です。
「超やわらかバウムクーヘン生地のスポンジで生クリームをロールした、タルトタタンのオリジナル商品」
という非常に魅力的なバウムたん。見ただけでテンションダダ上がりの1品ですよ!
まぁそれ以外にも色々買ったのですが(主に林檎関係)、この辺はまた後日に。

本日はこのクーヘンロールちゃんをいただきます。
ロールのてっぺんにはお店の焼印がしっかりと。こだわってますね。
そして上から見た分には全く普通のロールケーキです。けれど筒を覗き込むと・・・・
 
キレイな年輪がコンニチハ。あらびっくりバウムたんじゃないですか。
バウムクーヘンに生クリーム挟み込んだら美味しくない?みたいな会話を弟としたことがあるのですが、
そのときの結論は「でもバウムにわざわざクリーム挟む意味がないよね」でした。
まさかそんな意味のない馬鹿を全力でやってくれるお店があるなんて!!
ワタシと弟の中でタルトタタンへの好意が一気にメーター振り切るくらい上がりました。
醤油バウムといいクーヘンロールといいタルトタタンの作るお菓子はいつもワタシの心を鷲掴みにします。
ちなみにタルトタタンのメインはアップルパイやニュートンの林檎という林檎を使ったお菓子なのですが、
こちらについては我が家の林檎大臣である母上の大絶賛を浴びているほど美味しいです。
美味しくて馬鹿(褒め言葉です)をやれるタルトタタンを既に今年のMVPにしたい今日この頃。
ではいただきます。

クーヘンロールは5層ほどのバウムクーヘンをスクエアタイプで焼いて、クリームを挟み一気に巻き込んでおります。
なので5層×4巻で20層のバウムクーヘン(クリーム入り)が味わえることになります(但し一口で食べれば)
バウムのワッカの中心に生クリームをつめつめした王様のバウムクーヘンよりも豪華ですね!
しかしもったいないのでフォークで少しずつ丁寧にいただきました。
前回紹介したタルトタタンのチョコバウムはバウムという名のパンでしたがこちらはしっかりバウムです。
クリームが入っているため冷蔵庫で冷やしていたせいもあるのですが生地がみっしりして好みの味になっています。
そしてたまごとバターの風味が強い。まさに王道バウムクーヘンの味ですよ。
クーヘンロールというネタ的な美味しさで買ってみたら味も最高なんて嬉しい誤算です。
都内近郊にお住まいのバウマーな皆様には是非オススメしたいバウムクーヘンです。
ごちそうさま。三鷹にいる間にあと1回は買いに行きたい美味しさでした。


※マンスリースイーツ三鷹店出店情報
今月末までです。アップルパイは20ピース限定。クーヘンロールも数に限りがあるそうです。
http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?data_id=1112260385


類似記事:
タルトタタン チョコレート・バウムクーヘン