ナマステインディア2009


西麻布でイタリアンなバーガーを堪能したあと、かりんさんと向かったのは代々木公園。
はい、年に1度のインドのお祭りナマステインディアです。
バーガー食べてカレーかよ!とセルフツッコミしつつも行かずにはいられないこの磁力。
まぁ西麻布から歩いたので多少は消化されたことでしょう。希望的観測ですけどww
先についていたみなさんと合流して色々買いまわってみました。
 
まずはアルティキを出していると聞き、リトルインディアへ。
おぉ本当だ。ついでにパニプリもありますね。
お店の方に伺ったところお持ち帰りも出来るというのでお持ち帰り用にしてもらいました。

待っている間に撮ってみたじゃがいもが揚げられている様。
アルティキはこれを手で潰してからスープをかけたり色々加えてはい出来上がり、というもののようです。
 
ちなみにこれはヴィシュヌ。さんさきちゃんが買っていたアルティキとパニプリ。
出来たてのアルティキは汁汁しいですがおうちに持ち帰ったものはじゃがいもが汁を吸っていたので、
食感がちょっと違っていました。でも家族にも大評判だったので良しとします。
 
うろうろしてたらおなかが空いたのでナマステ最大規模のお店、スパイスマジックカルカッタへ。
スナックからドーサからカレーから焼きものから何でも揃ってます。人だかりも出来てます。
雰囲気につられて思わずドーサとワダブースに並んじゃいましたww

忙しそうにドーサを焼いてます。次々と出来上がるドーサが大きい。
 
マサラドーサ。600円。そういえばドーサを食べるのは超久しぶりでした。
ナンとは違ってパリパリな食感が良いですね。中のポリヤルも美味しいです。
サンバルはそこそこ辛さもあり、野菜がたっぷりで満足でした。

こちらノリさんが買ってきてくださったスパイスマジックカルカッタのチキンビリヤニ
ぱらぱらのお米が美味しい。やっぱりビリヤニ好きだなー
 
ナマステ初出店のターリー屋はぴいさんがたんどーるとともにいらっしゃいました。
カレーやナンだけでなくドリンクも充実していてかなり魅力的でしたが場所が端っこなのが残念。
ターリー屋のお店には行ったことなかったので折角ならとここでカレーを買いました。
まぁ目玉焼きがついていたのが大きな理由ですがww たまごだいすきーww
 
という訳でターリー屋定食です。600円で目玉焼き付き!!
HATTIのナンは抜群に美味しいですが、ターリー屋のナンも超美味しかった!
カレーはチキンと豆、ライスに合う美味しいカレーでした。
ターリー屋は行ったことなかったんですが、今度お店にも行ってみたいです。
 
おなかも膨れ満腹したので帰途へ。その前にお土産買わないと家族に恨まれるww
通りかかったHATTIで美味しそうな匂いを発していたチキンティッカを買いました。
HATTIのカレー鍋も買ってみたかったのですが、さすがにお持ち帰りは無理なので諦めました。
しかし鉄板の上にカレー鍋が並んでいる姿は壮観でした。


今年はあまり長居出来ませんでしたがお天気にも恵まれ、ナマステ日和だったと思います。
とりあえずドーサ食べたら南インド熱が上がってきたので南インド料理を食べに行きたいです。
ごちそうさまでした。