ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ バウムクーヘン

 
2009年9月9日に新宿伊勢丹のデパ地下に新規オープンしたホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ。
呪文のような名前のこのお店はドイツはハノーファーの老舗コンディトライ&カフェが
日本に初出店したバウムクーヘンを中心としたドイツ菓子のお店。
既に数多くのバウム愛好者がこちらを訪れていますが、やっとパフェが終わったので記事上げですww
 
取り扱いバウムクーヘンはプレーンのバウムクーヘン(1050円より)と、
プレーンにチョコレートコーティングを加えたクラシックバウム(900円より)、
スクエアタイプのバウムリンデ(1260円より)にキューブタイプのバウムシュピッツ(1575円)の4タイプ。
日持ちが1週間ほどなのでまずは基本のバウムクーヘンとクラシックを買いました。
今日は賞味期限その日限りの切り立てバウム(1050円)をご紹介。
 
ドイツレシピに忠実に作られたバウムの油脂はもちろんバターのみ。
香りがたまらなく良いですね!封を開けた途端くらくらするような美味しい空気が漂います。
年輪は荒め、素朴なドイツのバウムクーヘンというイメージでしょうか。
触った感じが柔らかいのでおそらく日本向けにアレンジはされてるのでしょうが、
美味しそうなことには変わりありません。という訳でもぐもぐ。
 
おぉ見た目以上に柔らかいバウムたんです。ねんりん家のやわらか芽ちっくな食感。
バターとたまごの風味がととても良いですね。いやー幸せになれる味だなぁ。
強いて言えばもう少し生地がみっしりと詰まった感じが良かったのですが、
ハリエ人気な日本なのでしっとりやわらかめに仕上げられたんでしょうね。
チョコがけのクラシックはレシピ変えているのかちょっと気になるところです。
ごちそうさまでした!新宿という手軽さもありものすごい勢いで通いそうですww


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店本館B1F
TEL 03-3352-1111
時間 10:00〜20:00
休日 伊勢丹新宿店に準ずる
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/foods/brandlist.jsp