ティッチャイバーベキュー

 
Rakuさんにお誘いされてMay先生主催のタイ料理バーベキュー@篠崎公園に参加してきました。
生憎のお天気ではありましたが、タイ料理好きが集まって過ごす時間はとても楽しかったです。
参加した方の多くはMay先生のお料理教室に通われているようで、皆さんタイ料理に超詳しい!
食べながら材料や調理法について語らう皆さまの横でもくもく食べてました。駄目すぎるww
でも美味しく食べて幸せだったので気にしません。料理に自分は向いてませんww


という訳でこの日に食べたものをつらつらと。合っているかは怪しいです。
前もっていただいたメニューに照らし合わせているだけであります。
そしてあまりにも料理が多かったので色々撮り逃しました。
 
さんまくんと手作りの酸味ソーセージグリル(ネームヤーン)
さんまくんはタイ料理ではないそうです。そもそもタイにさんまはいないそうです。
でも秋の味覚なので参戦、しかしワタシはさんま嫌いなのでスルーしちゃいました。
ネームヤーンは酸味と辛味が程好く後を引く美味しさで思わずもぐもぐ。
生で食べるのも良いですが、グリルだと酸味と辛味に加えて香ばしさがありますね!
 
鶏のレッドカレー風味グリル(ガイヤーンサムンプライ)、イカとラムの炭火焼。
香ばしい鶏の炭火焼きです。甘辛い(辛さ優勢)な味付けが美味しい。
 
特製トマトソースで食べる牛肉・豚肉のグリル(ヌア・ムーヤーン・ナムチムジェオ)
特製ソースで食べるシーフードグリル(タレーヤーン・ナムチムタレー)
特製ソースたちです。どちらも美味しいけど辛い。熱々の焼きものを食べるので辛さ倍ドンです。
でも美味しくってやめられない。辛いけど美味いよー
 
ハーブたっぷりのシーフードスープ(トムヤムポーテーク)とエビのサラダ(名前不明)
このスープに取り付かれるひと続出!Rakuさんと幸さんはひたすら飲んでました。
鶏に魚にエビにと美味しい出汁がたっぷり詰まった辛くて酸っぱいスープです。
やや寒かった昨日は心身ともに温まる美味しさでした。時間が経つほど旨味も増してましたね。
エビのサラダはシーフード用特製ソースで食べると辛いけど超美味でした。
 
青パパイアのスパイシーサラダ(ソムタムタイ)
この日は2種類のソムタムがお目見え。こちらは都会仕様のソムタムタイです。
もうひとつ東北地方仕様(かな)のソムタムラオがあったらしいですが、
こちらのソムタムを食べるのに夢中で見逃しかつ食べ逃しました。
でもソムタム超美味しい!でも超辛い!じわじわと口の中が痛くなりました。

そんなところへ差し出されたこの甘いココナッツのお菓子、癒されますねー
 
なんとか豆のグリーンカレー(名前不明)
やや苦味のある豆は以前祖師ヶ谷大蔵馬来西亜マレーで食べたサンバル・プタイに似てる気がします。
妙に後を引くというか、食べ始めると止まらない系の美味しさですね。
まぁこの時点でかなりおなかは満腹だったのでそんな暴挙は犯さずに済みました。
ちなみにグリーンーカレーの下はひやむぎです。ソムタムの付け合わせとしても大活躍でした。


そうそう、この日のバーベキューはMay先生と先生のお師匠さんによるタイ料理のレッスンもありました。
ソムタムは食べてて見逃しましたが残り2品はちゃんと見ました。見たからって作れるかというと別物ですが。
 
炭火で焼いた牛肉 東北スタイルのサラダ(ヌアナムトック)
炭火焼きした牛肉を辛いソースにつけて生野菜と和えたものです。
お師匠さん曰く硬い牛肉は使わないとか。焼きすぎはNGのようです。

牛肉をつけたソースが辛いので生野菜と一緒に食べないと口が酷い目に遭いますね。
この頃には大分舌あたりは麻痺してましたがやっぱり辛かったです。
 
パッシーイウ(太麺のタイ醤油炒め)
こちらはMay先生のお手本のあと希望者による実習という感じで次から次へと出てきました。

砂糖を加えているだけあって辛いどころかむしろ甘く、醤油の味がホッとします。
焼きそばのようなメニューだけあって野外向きですね。皆さん楽しそうに作られてました。


外でタイ料理を食べたのは初めてですが楽しいですね!炭火焼きなんてホント最高。
また機会があったら是非参加したいと思います。そして少しは働こうと思いますww
May先生、お師匠さんをはじめ、ご一緒した皆さまありがとうございました。
ごちそうさま!!