神戸スイーツポート 30層プレミアムバウム

 
2009年初バウムは昨年末に買って寝かせておいた神戸スイーツポートです。
ユーハイムの祖であるユーハイム夫妻のお弟子さんたちによる洋菓子店です。
元々はユーハイム・コンフェクトという名前でしたが2004年に改名して神戸スイーツポートになりました。
 
根っこがユーハイムと同じであれば味も似たような感じなんでしょうか。
バウム納めがユーハイムだったので丁度良く食べ比べてみることにしましょう。
とは言っても向こうはバウムインアップルパイなのに対してこちらは30層プレミアムバウムという大層なものだったり。
同列で比べるにはちょっと無理があるかもしれませんww

頑丈な箱に収まったバウムたん、普段食べるバウムよりふた周り以上は大きいですね。
そしてずっしりと重いです。とても片手では持てません。
しかしこれだけ重いということはこのバウムがワタシ好みのしっかり系だということ。
こいつは楽しみです。
 
30層プレミアムな年輪。数えてみたら32層でした。
焼き色にばらつきがあるところがいかにもな手作り感を漂わせていて嬉しい。
 
外側はホワイトチョコでコーティングされてますね。
個人的にはない方が好きなんですが。
 
これだけ大きくてしっかりしたバウムたんなのでナイフを入れるのも一苦労。
年輪も美しくて胸きゅんでしたがこの断面も良いですね。
冷暗所に置かれていたのでかなり固くなってました。

普段なら扇型カットですがとてもとても食べられる大きさではないのでスライスです。
まずは冷たいままで1カット、おぉみっしりとしたたまごの風味の濃いバウムですね。
確かに似てはいるのですが上品なユーハイムとは違って素朴な味がします。
個人的にはユーハイムよりもこっちの方が好きですね。外側にコーティングのないタイプがあったら食べたいなぁ。
もう1カットはオーブントースターで軽く温めていただきましたが、
温めるとバターの風味や甘みが前面に出てきてまた味が違います。
ジャムやコンフィチュールをつけて食べるのも良いかもしれません。
まだまだたくさんあるので数日かけてゆっくり楽しみたいと思います。
ごちそうさまでした。今年も良いバウムとたくさん出会えますように!


神戸スイーツポート
http://www.kobe-sweetsport.com/