igrekplus バウムクーヘン(ミルクジャム付)


大阪出張の帰り、新大阪駅構内のお土産売り場で見掛けたバウムクーヘン
可愛らしい箱にちんまりと収まっていたので危うく気付かずスルーするところでした。
販売元はigrekplus(イグレックプリュス)という神戸の洋菓子屋さんのようです。
東京には用賀と新丸ビルの中にお店があるのかな、ケーキにパン、コンフィチュールその他色々取り扱ってました。
神戸だろうがアラスカだろうがバウムクーヘンがあるなら食べない訳にはいきません。
早速いただきました。

大きさは小さめで高さも円周もそんなにありません。ただ層がかなり細かい。
一層一層しっかり焼いている感があって良いですね。美味そう。

4分の1カット+α。
このバウムたんは初めての味でした。かなり洋菓子の方に針が振れている。
フィナンシェやマドレーヌといった焼き菓子とバウムクーヘンの間にはかなり分かりやすい違いがあると思うのですが、
このバウムクーヘンは香りといい味といいバウムクーヘン独特の風味が薄かったです。
普通の焼き菓子を食べるような感覚でバウムクーヘンを食べられるとは思わなかったので新鮮でした。
今度新丸ビルのお店に行ってみようかな。


ちなみにこのバウムクーヘンには『ミルクジャム』なるコンフィチュールがついていたのですが、
その味はどこから食べても練乳。イチゴにかけて食べると美味しい練乳です。
練乳をかけてバウムクーヘンを食べると甘すぎるんじゃ・・・・というワタシの予想とは裏腹に家族には好評でしたが、
バウムクーヘンの風味をそのまま味わいたいワタシはやっぱり何もつけない方が好きです。


igrekplus
http://www.igrekplus.jp/
オンラインショップのバウムクーヘンのページ
http://www.1909.jp/shopdetail/005002000001/price/