いちかばちか とりかれー


今年も厄払いで西新井大師まで行ってきました。
前回行ったときは往復をバスにして池袋まで戻っていたのですが、
異常に待たされ凍え死に寸前までいった苦い記憶を胸に今回は電車で帰還。
東武伊勢崎線の終点、浅草をまったりぶらつきました。
相変わらず仲見世通りは異常な混み様ですね、どこから湧いてくるんだか。
気になるチョコのお店に行くまでにもみくちゃにされ、ついでに迷子になってへとへとです。
こういうときの疲れを癒してくれるのはやはりカレー!
丁度前日に見たぢゅんさんスープカレーレポに刺激され田原町まで足を伸ばしました。
元はバーだったらしいこちらのお店は今ではスープカレーメインでメニューの種類も豊富です。
どうやら足立区にあるCahayaの姉妹店みたいです。詳しいことはまぁ他でお願いしますww

メニューのベースはとりかれー、キーマかれー、やさいかれーの3本柱で、
それぞれにオリジナルスープと漢方入りプレミアムスープがあります。
さらに具材として加わる納豆とチーズ、上記3本柱の組み合わせで頼めるカレーは28種類!
その代わりスープカレー店にありがちなトッピングというものは一切ないようです。
食べたいカレーはこの28種類に必ずあるということなのでしょう。ワタシはありました。

初めての店で食べるカレーはこれ!と決めているチキンカレー、もといとりかれー(980円)です。
スープはオリジナル、ライスは少なめ、辛さはチキンなので3辛で日和っておきましたww
 
予想より大き目のとりレッグが1枚お皿の半分を占める形で横たわっています。
野菜はなす、にんじん、ピーマン、そしてゆで卵がハーフ&ハーフで丸々1個。
具の種類は少ないもののひとつひとつが大ぶりで食べではかなりあります。
スープは割とオイリーで濃いめな感じ。しょっぱさはないもののライスなしでは食べにくかったかな。
スパイス感が舌に残るちょっと今まで食べたことのないタイプでしたね。これはこれで良いかも。
とりレッグは骨なしで食べやすくしっかり煮込まれていて美味しかったです。
スープやチキンには文句はないのですが強いてあげればにんじんの大きさにちょっとへこんだ。
ナスやピーマンはハーフカットなのに何故赤いあんちくしょうはハーフ&ハーフでほぼ1本なのでしょう。
半分は頑張ったけど残りは友達に食べてもらいました。次からは減らしてもらおう。
にんじんにしてやられた感はあるもののスープカレー自体は美味しく満足でした。
 
こちらは一緒に行った友達セレクトのオリジナルスープのキーマかれー(980円)の2辛。
キーマの量が想像以上にたっぷりでびっくりしました。でかい塊になってる!
ぢゅんさんの記事を見てとりキーマにしようと思ってたけど止めて良かったww
次は漢方入りプレミアムスープをいただきたいですね。ごちそうさまでした。


東京スープカレー&Bar one or eight 〜いちかばちか〜
東京都台東区寿2丁目6-4
TEL 03-3847-0818
時間 11:00〜23:00(ランチタイム 11:00〜14:00)
休日 無休
http://www.oneoreight.jp/