宮香本舗 米沢牛入り どこでもいも煮会


DERORIでの『デロデロデロリ会』でsamuraiさんから宮香本舗のレトルト食品を2点いただきました。
宮香本舗は山形県の食品メーカーで鯉料理の有名店だそうです。いも煮会は和食繋がりでしょうか。
ブログ持ってるひとは食べたら感想書こうねとのことなのでいい加減な舌ですが食べた感想をば。

袋ごと鍋で温め容器に出した状態。ちょっと器が大きかった。
中には米沢牛、里芋、こんにゃく、ねぎ、シメジが入っています。
これで一人前らしいですが、他におかずがあるとちょっと多いかも。
独自の製法でレトルト臭を消しているそうで、確かにレトルト食品のあのにおいは感じません。
味付けは見た感じ醤油ベースですね。色が薄味っぽい。
食べてみると、うん、何と言うか「ひとん家の煮物」かな。
味もしっかり染み込んでいて美味しいけど、家の味付けと違う。よそごはん。
レトルトぽさが消えると他所様のお宅感が前面に出てくるのだなーと思いました。
牛肉はちょっと細か過ぎて米沢牛の力というものは分かりませんでしたが、煮物は美味しかったです。
なんか新鮮な体験でした。ごちそうさま。


宮香本舗
山形県米沢市相生町7-130
TEL 0238-22-7188
http://gyu-miyako.com/