SPICE cafe EEL vol.18


今日はcurryvaderさん主催のEELで押上にやって来ました。
超美味なカレーをいただけるという噂の名店SPICE cafeです。
超方向音痴なのでここぞとばかりに便乗。楽しみすぎて大変。
総勢19名でお店を借り切ってのカレーパーティーです。楽しくないわけがない。

長いトンネルじゃなくて小道を通ると目の前にはこんな光景。
普通のおうちに遊びに来たかのような静かな佇まいです。
この中を一歩入ると大変に美味しい世界が繰り広げられる訳ですね!
では早速いただきます。



まずは飲み物で乾杯。甘さを自分で調整出来るラッシーは初めてです。
  
ひよこ豆のサラダと小松菜のアチャール、きのこのマリネ、にんじんとクミンのサラダの3種盛り。
にんじん嫌いなワタシですがクミンの力を信じていただきました。美味しかったなー
ひよこ豆のサラダや小松菜のアチャールは好みの味でついついおかわりを・・・・この先危険なのに。
最後の写真に載ってる温野菜のサラダ(ニンニクマスタード風味)は何故か写真がありません。
丁度そのとき目の前で繰り広げられていた逮捕劇に気を取られて撮り忘れたようです。
これもブロッコリーやインゲンにマスタードが効いていて美味しかった。
  
まだまだ前菜は続きます。自家製くるみパンにゴルゴンゾーラチーズとはちみつのムース、ベーコンとエリンギのキッシュ。
ごはんの前にパンが出るなんてめったにないですね。でもこのパンがとても美味しいんですよ。
ゴルゴンゾーラチーズとはちみつのムースもチーズの酸味と仄かなはちみつの甘さががもう!おかわりほしい。
 
なすのマリネ(アンチョビ風味)と生ハムサラダ。ここでようやく前菜終了。
前菜だけでどれだけ食べたのか、しかもどれもこれも美味しいのだから困る。
なす好きとしては家に帰ったらナスにアンチョビ乗っけてやろうかと思いました。
いやこの味は出ないと思うんだけど、とても美味しかったんですよ。
メインのカレーの前に既に皆さん満足の表情、おそろしいお店ですね!


しかしこのお店が真におそろしいのはこの後でした。
お店の方が一人一人にごはんの量(大・中・小)を聞いて回ります。
その際に出た「本日のカレーは6種類です」に皆で驚愕。
こんな美味しい前菜を出すお店のカレーが6種類も・・・・大変です。
驚いているうちにごはんが並べられ、カレーが次々登場してきました。
  
左からマトンカレー、ラッサム、甘口野菜カレー。
  
ココナッツカレー、ドライカレー、チキンカレー。
この6種類を取り分けていただきました。
 
何故か2皿。それはこの日のカレーとごはんが全て『おかわり自由』だったから!
最初にごはん小盛り頼んだくせにもう1回同じもの頼みましたよ。だって美味しすぎたから!
ひとつひとつのカレーが味わい深く、個性的なカレーばかりでたまりません。
特にラムカレーはすごく辛い訳でもないのに食べていると汗が出てくるスパイシーさ。
このカレー食べたいために胃袋の制止を振り切っておかわりをしたようなものです。
そしてツボったもう一品はラッサム。酸味のある辛口カレーの美味しさを心ゆくまで堪能。
キーマ好きのワタシには当然ドライカレーもストライクです。これも食べているうちに汗が。スパイスすごい。
ココナッツは苦手な甘い系でしたがトマトとほうれん草のおかげでとても美味しくいただけますね。
甘口野菜カレーは根菜類がたっぷりですごくしあわせ。大根美味しいなぁ。
チキンはスプーンで崩れるくらい柔らかい。甘口ではないのに口当たりが良くて大満足。
もうホント美味しすぎてリミッター解除しまくりでした。あぁ至福。


カレーの後はジャンケン大会と自己紹介タイム。
皆さんのいちばん好きなカレーは興味深かったですね。食べに行きたい。
あとcurryvaderさんからのおみやげで美味しいカレーをいただきました。
緩い仕切りの中和やかに宴は進み、デザートです。
 
デザートまでもこの種類。最強すぎますね。プリンが非常に好みの味でした。
コーヒーも美味しくて本当になんて良いお店なんだろう。
ここは是非ともまた行きたいですね、カレー好きじゃなくても満足出来ますよ!!


押上という縁のない場所に来る機会を作ってくださったcurryvaderさんには大感謝です。
いつもいつも美味しくて楽しい席をありがとうございます。ゆるゆるの仕切りも最高です。
同じテーブルのヴィシュヌ。さん、マシュマロさん、ぴよちゃんさん、Atsushitさん、マチュさん、
いろいろなお話が聞けて最高でした。逮捕劇は良かったですね。
そして当日ご一緒の皆様、楽しかったです。ありがとうございました!
ごちそうさまさま!!


当日ご一緒した方の記事はこちらからどうぞ。
ヴィシュヌ。さんトラ56さんしゃんろんさんたいめいさんイナコさんsamuraiさん


SPICE cafe
東京都墨田区文花1-6-10
TEL 03-3613-4020
時間 11:45〜14:00/14:00〜16:00(L.O. 15:00)/18:00〜22:00(L.O. 21:30)
休日 月曜日・第三火曜日
http://www.spicecafe.info/home