ナマステインディア2008


年に一度のインド祭り、ナマステインディアが今年もやってきました。
昨年と違い、今年は両日参加です。めいっぱい食べ買い楽しんできました。
まずは1日目、とある場所によってから代々木公園入りです。

まずははぴいさんでりーさんのいるリトルインディアへ突撃。
盛況で大変に忙しそうでした。お疲れさまです。
  
噂のポータブルタンドールを拝見しました。思ったより小さくて可愛い。
こんな子がうちにもいてくれたらなぁと思いつつ激写。素敵なコーナーでした。
 
買ったものはそれほどお腹が空いていなかったのでキーマカレー&ライスのセットとアルティキ。
キーマは途中で会ったRakuさんが超美味しかったよ!とオススメしてくれたものです。
熱々のアルティキもキーマカレーも超美味で幸せ。

それを世界初インド人演歌歌手チャダさんのステージを鑑賞しつつ食す。
『踊るマハチャダ』は演歌と言うよりマツケンサンバ的なノリですね。
なかなか楽しかったです。思わず動画も撮ってしまいましたよ。

続いては去年たくさんのスナックを出していたスパイスマジックカルカッタ
今年はさらに種類も増えてスナックコーナーとして独立してます。
そんな彼らにも惹かれたけれどとりあえず真っ先に狙ったのはこちら。
 
マサラドーサ。焼き立てではなかったものの生地はもちもちして美味しい。
サンバルはなかなかスパイシーでした。いちど葛西行きたいなぁ。



翌日。用事があったので昼過ぎにのっそりと出かけ真っ先に食べたのがこちら。
 
スパイスマジックカルカッタのさんまカレー。さんま嫌いなのに何故か買ってしまった。
サラで食べたさんまのグリルが美味しかったのでもしかしてカレーなら!と思い買ったのですが、
まぁワタシのさんま嫌いはまだ治らないかなーと。カレーが酸っぱかったです。
 
そして昨日食べなかったスナックをひとつ。ダヒ・プリです。
丁寧な説明書があったので読んでみたところダヒ・プリは
『プリ、じゃがいも、レンズ豆、チャナ豆、ヨーグルト、セブ、フレッシュコリアンダー、スパイスミックス、ミントとタマリンドのチャツネ』
が入っているスナックのよう。プリがスナックなのかな。美味しかったです。
  
今日はカレーなお知り合いの方ともお会い出来ました。
席はヒロシさんが確保していてくれたそうです。ありがとうございました!!
  
これは皆さんが買ったもの。色々なお店から買って食べ比べをするのは本当に楽しいですね。


 
夕方から雨が降り出してきたのでぼちぼち帰途に着くことに。
お土産にディヤダハラのビリヤニとティップマハルのエッグキーマ&ナンを買って帰りました。
今年は2日間しっかり楽しむことが出来たので良かったです。来年も楽しみ。


ナマステインディア2008
http://www.indofestival.com/