デリー スペシャルキーマカレー


ひと月前の話ですが・・・・念願の銀座デリーに行ってきました!
しゃんろんさん主催の9月銀座デリー会です。
メンバはしゃんろんさん、ピエールさんcurryvaderさん、kfujiさん、ヴィシュヌ。さんとワタシ。
初デリーなのでドキドキワクワクで色んなものをいただいてきました。
 
まずはキノコのジャルフレッジとビンディマサラ。
ジャルフレッジはインド風ラタトゥユで中華のような味わいです。キノコうまーい。
ビンディマサラはオクラのスパイス炒め、ちょっとオイリーですがオクラたっぷりで美味。
 
お次はパコラとスリランカ風豚のスペアリブ。
パコラはインド風のてんぷらで中にはナス、カリフラワー、バナナが。
サクサクの衣と熱々の野菜がとっても美味しいですね。バナナもなかなかいけますよ。
スペアリブはボリュームたっぷり!スパイシーな豚肉をたっぷり味わえてシアワセ。
肉といえば圧倒的に鶏肉ばかり食べるワタシですが、たまには豚も良いなぁと思える美味しさでした。
 
スペアリブが結構大きかったのでそろそろカレーでも、という感じでメインへ。
カレーは色々食べられるようにマンスリー以外は3種盛りで頼みました。
まずは3種盛り。カシミール、サグチキン、チャナマサラです。
それにごはん(白米)と粉ものでロティセット(チャパティ×2、クルチャ)をオーダー。
正直デリーの粉ものはナンと言う名のパンも含め、ワタシの好みには合わなそうです。という味でしたww
  
デリーと言えば代名詞のように出てくるカシミール。実は食べたことありません。
聞いていた通り辛いです。食べられない辛さではなく「おお、辛い!」と頷く辛さ。
スープカレーのようにサラサラですが、スープカレーの辛さとは次元の違うこの感じは何だろう。
美味しければ何でも良いのですが、これは一度ひとりで1人前食べてみたい。ちなみにベリーベリーホットは無理ですww
チャナマサラは小豆のような小さい豆がたっぷり煮込まれていてチャパティによく合いました。
チャナ豆ってひよこ豆のことだと思ってましたが違うんですね。これはこれでアリです。
そしてサグチキン、これもまた驚きのサラサラタイプ。もったりしたサグばかり食べてたので衝撃でした。
 
9月のマンスリーカレーのスペシャルキーマ。
ナス、牛挽肉、レンコンのカレーに揚げゴボウとゆで卵がトッピングされています。
キーマ大好きなので超楽しみ!と思ったらなんだかしょっぱい。
周りの皆さんも一様に変な顔をしています。あれーおかしいこんな味では・・・・みたいな。
塩分が濃い(しつこいww)のと水分が多くて味が大味になってしまっているような感じですね。
ワタシは割としょっぱいものに対して耐性強いので美味しくいただきましたが、
それでも君の実力はこんなものじゃないよね的なものを感じはしました。
折角の美味しい素材がちょっともったいないですね。


とか何とか言いつつお腹いっぱいになるまでガッツリ食べて大満足。
しゃんろんさん、ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございます。
おかげで楽しいデリーデビューになりました。ごちそうさま!


しゃんろんさんの記事はこちらです。
ヴィシュヌ。さんの記事はこちらです。



デリー 銀座店
東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3F
TEL 03-3571-7895
時間 平日11:30〜21:30/土日祝11:50〜21:30
休日 無休
http://www.delhi.co.jp/