OXYMORON エスニックそぼろカリー


二子玉川の珠玉が鎌倉に移転してOXYMORON(オクシモロン)になりました。
昨年10月にそのニュースを聞いて以来行きたくてたまらない毎日を過ごしていたのですが、
この度念願叶ってようやく初訪問。久しぶりの鎌倉です。いつ来ても心が躍るww
ワタシ北条フリークなので学生時代はよく鎌倉行ってたんですけど主に車だったので、
小町通りという大変華やかな場所は初めてで超おのぼりさん化してきょろきょろしてました。
オクシモロンはそんな小町通りのほぼ真ん中にあるくせに妙に落ち着いた佇まいの建物の2階にありました。
時刻はお昼時よりやや早めの11時半、まだお客さんの入りも疎らです。
しかしこのあと30分ほど経過するとお店は満員に・・・お休みの日は早めに行くが大事です。

こちらがメニュー。珠玉の頃より甘いものやパイなどサイドのメニューが充実しています。
鎌倉まで来たのだから食べ倒さねばとカリー+飲み物+甘いもの=1800円のセットを頼みました。
カリーはこれを是非!と狙っていたエスニックそぼろごはん改めエスニックそぼろカリーを辛口で。
甘いものは時折無性に食べたくなるチーズケーキ、そしてホットコーヒーです。
 
久しぶりのエスニックそぼろごはん、見ているだけで幸せな気持ちになります。
うっかり温泉たまご乗せ忘れましたが、このままでも十分なくらい美味しいですね。
スパイシーなそぼろをそのまま食べてもパクチーや大葉、ネギと一緒に食べても最高!の味わい。
他のカレーも気になるのですがやっぱり最初はこれを選んで良かったです。しあわせ。
  
ちなみにこの日の他の皆さんが食べていたのはスリランカ風ラムカリー、本日のカリー、チキンカリー。
本日のカリーは豚肉と白菜のカリーでした。白菜のカレーはあんま見たことないですね。
一口ずついただきましたがどれも美味しくて満足。近くにあれば毎週通うのになぁ。
 
そしてデザート。チーズケーキはベイクドタイプでワタシの好きな味でした。
かなり濃厚でケーキだけでもおなかいっぱいになりそう。濃い目のコーヒーがよく合います。
珠玉の頃はデザートという発想がなかったのですがオクシモロンはデザート付きのセットがあるので、
毎回頼んでしまいそうで怖いですねww 他のデザート(焼き林檎とか)も魅力的でした。
 
こちらは他の方チョイスのデザート、コーヒーゼリーとレモンケーキです。
コーヒーゼリー色が器と被ってますが、コーヒーの風味が強くてコーヒー好きにはオススメの味です。
レモンケーキは爽やかな酸味が効いていて美味。お持ち帰りも出来るようなので次回持って帰ろう。
今回はカリーパイ(甘口)とアップルパイを買って帰りました。どちらも美味しかったです。
何度でも行きたくなるお店ですね。鎌倉遠いけど行く価値はあると思います。
ごちそうさま!


珠玉時代の記事はこちらこちら


OXYMORON(オクシモロン)
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
TEL 0467-73-8626
時間 11:00〜18:00(平日)/10:00〜18:00(土日祝)
定日 水曜
http://www.oxymoron.jp/