河岸頭 築地で鯛カレー

 
またしても時は遡って4月です。
たいめい先生が築地で魚を食べまくるオフをやるというので飛びついてきました。
場所は築地の刺身BAR 河岸頭。「かしがしら」と読むそうです。ずっと「かしとう」だと思ってました。
刺身BARと謳うだけあってお魚の美味しいことはこの上なく、
カレーまで食べることが出来て大変幸せなひとときでした。先生ありがとうございます。
 
まずはシラス&ホタルイカ、毛蟹&スルメイカのお刺身。
生シラスの美味しいこと美味しいこと、ごはんが欲しくなりますね。
そして蟹、殻から身が取れやすくなっていたので面倒臭がりの自分でも結構食べました。
カニカマ好きですがやっぱり本物の蟹は食感から違いますね。
 
蟹身の握りと鮎の塩焼き。
そんな美味しい蟹を使った握りが美味しくない訳がない。超うまうまです。
鮎の塩焼きは川魚好きの自分には超ストライク、頭まで食べられそうな美味しさです。
 
しめ鯖とサザエ&ホタテ。
今回最もワタシの心を撃ち抜いたしめ鯖、こんな色鮮やかなしめ鯖見たことない。
味の方も最高でした。やっぱり築地で食べるおさかなは違いますねー
 
サザエの肝とウニ。
サザエはコリコリしています。肝はちょっと苦味がありましたが珍しもの好きなのでもぐもぐ。
何年ぶりかのウニ、さすがに美味しかったですがこってりしてるのでこのくらいが適量ですね。
 
サーモン&中トロ、あぶらぼうずの鍋。
こんなに美味しいサーモンと中トロを食べたのは初めてですね。
美味しいお刺身にはごはんを、という人間なのでこの食べ方は本当に贅沢。セレブです。
あぶらぼうずは魚の名前らしいですよ。
あっという間に食べてしまったのでどの辺があぶらぼうずか分かりませんが鍋は美味しかったです。
 
シメは鯛めしに鯛カレー!!
この美味しそうな鯛めしにクラクラです。カレーにもごはんにも鯛がいっぱい。
もちろん普段のお店にはない特別料理だそうです、嬉しいですねー!

こんな感じで贅沢にいただきました。カレーはややもったりした感じでしたが鯛めしによく合って美味。
鯛鯛尽くしのカレーに超幸せな気持ちになりました。

デザートでたいめい先生からいただいた志ほせ饅頭。最後の甘味がたまりません。
どのお魚も料理も美味しくて最高でした。今度は是非築地ツアーしてみたいですね。
たいめい先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。


たいめい先生の記事はこちらです。
かりんさんの記事はこちらです。
ヴィシュヌ。さんの記事はこちらです。
echigoyaさんの記事はこちらです。


刺身BAR 河岸頭(KASHIGASHIRA)
東京都中央区築地4-12-2 ライオンズマンション東銀座地下1階
TEL 03-6383-4597
時間 11:30〜14:00/18:00〜0:00
休日 日
http://kashigashira.com/