あちゃ チキンカレー


ネットでカレー情報を収集していたら職場のすぐ傍に美味しいカレー屋さんがあることを知り食べに行ってみた。
基本カレーよりナンをメインに考えるワタシですが、最近ではカレー自体もかなり好きなので超期待。
ランチタイムをちょっとばかり過ぎていたせいかお客さんは常連さんらしきひと一人。
あと只者じゃなさそうなマスター。喫茶店ならマスターだよね(コーヒーとカレーの店らしいので)
メニューのキーマに心惹かれつつ、とりあえずは基本のチキン(800円)と美味しいらしいチャイ(400円)を注文。


「余ってるから」とサラダをサービスしてくださいました。大根とレタスメインでドレッシングが美味しい。
ちょうど厨房が見える位置に座っていたので調理の様子を観察しながらサラダをもしゃもしゃ食べてるとカレー到着。
じっくり炒めたたまねぎがルウに溶け込んでいて大変美味しい。大きな鶏肉がたくさんなのも嬉しいな。
マスター曰くたまねぎとチキンにスパイスで味をつけた超シンプルなカレーだそうです。シンプルなのがいちばん美味しいってことですね。
最近食を抑え気味で胃が小さくなっているので食べきれるか不安でしたが美味しさにあっさり完食。
食後のチャイもシナモンの香りが効いていて幸せな気持ちになりました。


そして食事中、他のお客さんがいなかったのでマスターが色々世話を焼いてくれて楽しかった。
福神漬け好きなの?」と小皿で福神漬けを追加してくれたり、「インドの漬物もあるよ」と言ってくれたり。
インドの漬物って今思うとアチャール?そのときは食べれる自信がなかったので断ったんですが、惜しいことをした。
そしてこのお店が立川でいちばん最初にインドカレーを始めた話や、カレー作りについても色々聞けて勉強になった。
カレーが食べられるお店としては少々高いけど、あの空気を味わえるのなら何度でも行きたいと思わせる良いお店です。
次はキーマを食べよう。


コーヒーとカレーの店 あちゃ
立川市錦町2-1-8 グリーンビル2F
Tel 042-526-2278
時間 11:00〜21:00
休日 不定