エビココナッツカレーとキーマカレー


ヤマモリのタイカレー(黄)を食べて以来、ココナッツミルクを使ったカレーを母が気に入っているようだったので作ってみた。
一応唐辛子2本入れてみたのだけどやはり甘い。カレーっぽくないなぁ。
多分ワタシが修行不足なんだと思う。カレー作り暦浅いしね。
でもママンが美味しいと言ってくれたので更に改良して頑張ろう。


材 料:
レシピ:
レシピが行方不明に・・・・どこ逃げた?




おまけでキーマ。写真撮る頃には殆ど食べ終わってた(だめだめ)
調子に乗って唐辛子をガンガン入れてたら辛くなり過ぎたようで母は食べてくれませんでした。
でもなかなかスパイシーで美味しかったよ(贔屓目)
味付けがまだうまくないのでもうちょっとがんばりたい。


材 料:唐辛子(5本)、たまねぎ(1個)、カレー粉(大さじ2)、ひき肉(500g)、トマト缶(1缶)、冷凍グリーンピース(1カップ)、にんにく(3片)、しょうが(2片)、塩・ガラムマサラ(適当)
レシピ:1)鍋に種を出した唐辛子を入れて炒め、香りをつける
    2)みじん切りのたまねぎを加え、キツネ色になったところでカレー粉、ひき肉を入れて炒める
    3)肉の色が変わったらトマト缶とグリーンピースを投入、水をひたひたに加えて2〜30分煮込む
    4)すりおろしたにんにくとしょうが、塩とガラムマサラを加えて味を調える