ドレスデン風バウムクーヘン


楽天で1日5本限定販売をしている神奈川県平塚のバウムクーヘンのお店。
そのうち機会があったら注文するつもりでしたが思わぬところから入手チャンス発生。
立川高島屋が8月8日から14日の間『銘店フェア』を開催していてそこに出展しているとチラシが教えてくれました。
こうなったら行くしかないよね、って言うかもう行く以外の選択しはないってことで会社を早めに上がって高島屋へ。
高島屋に着いたのは夕方過ぎでしたが今日は初日だったせいかバウムクーヘンはたくさんありました。夢のようだ。
早々手に入るものでもないし纏め買いしても良いかなーという気持ちもありましたがお菓子買い過ぎて弟に怒られているので、
食べきれる1000円のミニサイズをひとつ購入。売り子のおばさんが試食させてくれた一欠けらすら美味しくって幸せになったよ。


夕食後、逸る気持ちを抑えながら一通り写真撮って開封。やっぱシナモンの香りが独特だなぁ。
生地自体もアーモンド粉を使っているそうで舌触りが普通のバウムとは違うのですが、
とにかくシナモンの香りがここのバウムクーヘンの特徴だと思う。
バーム自体は硬めで本場に近い感じですね。味もしっかりしている、そしてシナモン。
そしてこんなにシナモンシナモンしているにも関わらずシナモン苦手な母が美味いと褒めていた。
シナモンにも良いシナモンと悪いシナモンがあるのだろうか。
ワタシはシナモン好きなので超超満足した。また立川に来てくれないかしら。


コンディトライ バッハマン
http://www.rakuten.co.jp/bachmann/