HATTI コース料理


ネットで『象のいるお店』としてよく取り上げられているのを見て一度は行きたいと思っていたお店。
ちょうど友達がこちらに来ていたのでこれ幸いとゆずさんとその子を連れて(強制?)行ってきました。
体内に樹海を飼っているワタシにとって西新宿は正直デンジャーゾーン。
行きたいお店の3割も行けてないので今回も大丈夫か心配だったのですが、幸い大通りに面していた上大きな看板があったので無事到着しました。
見てまず思ったことは、本当に象がいるよ!
写真では何度も見ていたけど実物見ると無駄にテンションが上がる。おかげでカメラがぶれた。


お店の中に入るとそこはまるでワンダーランドと言うかインド。
インドの街並みをイメージして作られたという店内の装飾はちょっと非日常を感じて楽しい。
夕方のオープン直後で誰も居なかったのでじろじろ見渡しながら中に入ると中のよく見える厨房とタンドール釜が!
日本人のウェイターさんに優しく出迎えられて厨房がよく見える位置に着席しました。
あまりに多彩なメニューに何を注文して良いか分からなかったので、とりあえずカレーと焼きものが味わえるコース(3000円)を。
それぞれ好きな焼きものとカレーをオーダーするシステムなので分け合って一度に3種の焼きもの&カレーが食べられます。嬉しい。

まずはパパドとナッツ、そしてサラダが到着。初めて食べたけどパパド美味しいなー
インド料理好きになってから色々食べるように心がけているけどまだまだ食べてないものが多すぎて何でも感動してしまう。

そして焼き物。チキンティッカとラムチョップとマトンの・・・何か、どれもこれも熱々で美味しかった。
写真は湯気で大変なことになってます。

メインのカレー。辛口のキーマとマトン、中辛のパニール(の何か)を注文。写真は一番映りの良かったマトンで。
キーマはそれほど辛くなかったけれど、マトンは結構きいた。でも辛くても唐辛子の辛さばかりが際立つ感じではないので美味しい。
もちろんカレーと一緒にナン様もご登場ですよ。きゃー。

カゴに山盛りのナン。これで3人分。ナンがたくさんあると顔がにまにましてしまうね!
ワタシがあまりにもナン大好きなのでゆずさんが「インドのひとと結婚して釜作ってもらえば」と言ってました。
それも正直魅力だなぁと思うワタシはもう駄目だ。でも家に釜があったらミラクルだなぁ。焼く腕はともかく。
見た目的には超満足幸せいっぱいだったのですが、お腹の方はこの時点で結構限界に。
カレーとナンを食べたら他にはもう何にも入らないんじゃないかと思われましたが、ワタシにはあと一つどうしても食べたいものが。

それがこちら、実は今日の目的だったカブリナン。
普通のナンならおかわり自由ですよーと言って頂きましたが、今日はこれ食べないと帰れないし!と無駄な気合を込めてオーダー。
お友達ふたりは口々にもう入らないよ、食べるならトリさんがんばってねとか言ってたのですが、実際来たらふたりとも完食。
うわーこのナン美味しいねぇと3人揃って同じことを言いながら気付いたらナンもカレーも消え失せておりました、でも胃も死んだ。
しかし後悔はしていない。友達も今まで食べた中でいちばんおいしいナンかもって言ってくれたし。


更にこのあとデザートのクルフィと、サービスでミニサイズのチャイを頂きました。
チャイはこうやって冷まして飲むんですよーってウェイターの方が実演してくれた高い位置からチャイを器に落とすパフォーマンスが楽しくて、
自分でもやろうとしたのですが不器用だから溢す溢す。勿体ないことをした。
それだけでなくウェイターの方には色んな話をして頂きました。
ワタシがカブリナンに熱狂しているところを見て、カブリナンはカブールナンがなまったんですよ、とアフガニスタン料理への熱を煽って頂いたり、
焼きものが来たときは用意された3つのソースをつけて美味しく食べる方法を伝授して下さったりとインド料理初心者にはありがたかったです。
いやぁ本当に良いお店だ。家が近かったら毎週通いたい勢いですよ。どちらにせよカブリナンの美味しさにメロメロなので早いとこ次行きたい。
ただちょっと心配なのがワタシが行った日(土曜日)、18時から21時過ぎくらいまで延々粘っていたのに他のお客さんが誰も来なかったこと。
ずっとワタシたちだけだったので居て良いのかと無駄にドキドキしつつも居心地の良さについ長居をしてしまいました。
お昼は食べ放題だそうです。最近胃にあまり自信がないけれど、ナン食べに行こうかなー


INDIAN GRILL BBQ RESTAURANT 「HATTI(ハッティ)」
新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿1F
TEL 03-5348-8839
時間 11:30〜15:00/18:00〜24:00
休日 日祝祭
http://e-fc.biz/thali-ya.com/modules/massage02/index.php?id=5