ムット タミル暦お正月オフ


USHIZOさん主催のオフ会にお邪魔してきました。
参加者は華麗OJIさんかりんさんはぴいさんイナコさんノリさん
samuraiさん、19さん、暗闇指令さんJOROさん、えつぼんさん、ナミさん
さきちゃんさん、kfujiさん、ヒロシさんganeさんアカリさんにワタシの総勢19名。
大勢でいただくごはんは美味しいですね。
しかも今日はインドのお正月を祝うご馳走メニュー!
それに加えてムットさんの新作料理まで!
食べる前からテンションは上がります。
まずは皆ラッシーで乾杯。
そして見るからにスペシャルなご馳走が登場しました。

皆にスペクタクルが行き渡ったところでUSHIZOさんの丁寧な解説が入ります。
真ん中の緑、白、橙が特別料理で緑は新作のサグエッグ、
白がおめでたい席で食べるポンガルという餅米を甘く仕上げたごはん、
橙がこれまた新作のキーマライス。
どれも美味しそうでときめきまくり。
他に豆カレー、パチャリ、コンダカダラ、ピクルス、山芋バジ、ジャルビー、バナナと盛り沢山!
どれから食べようか悩みますね。とりあえずはインド国旗を模した緑白橙を。



サグエッグ。ややとろみのあるサグのスープに卵が超マッチしています。これは美味しいですね。

ポンガル。甘いごはんというのは少々抵抗があったのですが、これはOK。
もちもちのお米に仄かな甘さが良い味わい。ただ量はこのサイズで丁度良いかな。

キーマライス。いやぁ美味しい!
ムットはごはんの美味しいお店だと前から思ってましたが、キーマライスはワタシのツボストライクです。
なんて好みの味なんでしょうか。大皿でひとつ所望したいところであります。
しかもこのキーマライスをサグエッグに浸して食べると更に美味さ倍増。
きみたち相性良すぎです。


そんな感じで三色を堪能したあとで他の子たちへ手を伸ばします。

パチャリは以前食べたやや辛口のココナッツの効いたサラダ。キャベツ美味しい。

コンダカダラはひよこ豆とキャベツの和え物。ひよこ豆スキーには堪らない味です。

山芋バジでは山芋のシャリシャリ感にメロメロにされ、
ココナッツのチャツネをかけて二度美味しい気持ちを味わいました。


続いて豆のカレーのすっきりした後味とピクルスのパンチの効いた辛さにジャルビーの程好い甘さでしっかり締め、
最初から最後まで幸せな食事タイムを過ごしました。

食後は自己紹介。
途中から不思議に謝罪大会になってました。
ワタシの名前の由来は今のところ7つです。まだまだ増えそう。
最後はお土産までいただいて本当に楽しい時間でした。
USHIZOさん、お疲れ様です。ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!


他の参加者の皆様の記事はこちらです。
USHIZOさん(主催!)かりんさんはぴいさん華麗OJIさんアカリさん暗闇指令さん


類似記事:
EEL vol.15 ムット