Traditional Bread Polaris ランチブッフェ


粉もの好きのイナコさんと19さんと一緒に
三鷹にあるPolarisというパン屋さんのランチブッフェに行ってきました。
前から気になっていたお店なので非常に楽しみです。
取り上げられている記事なんかを見るとハード系のパンも多そうですね。
席が少ないという話なのでブッフェ開始の11時に待ち合わせ。
ほぼ三鷹駅から直線にも関わらず迷いました。地図が分かりにくいよ。

お店はマンションらしい建物の1階に通りから引っ込んだ形でありました。
いかにもなパン屋さんを想像していたのでちょっと意外。え、ここ?みたいな。
お店の中にイナコさんと19ちゃんが見えなかったらそのままスルーしてそうです。


それはさておき、お店に入ると11時を過ぎたあたりから
集まり始めたランチ目当ての人々で席は8割がた埋まっていました。
ワタシたちもいそいそと席に荷物を置いてまずはレジの方へ。
どうやら先会計システムのようです。ちょっと分かりにくいですねぇ。
ランチブッフェはパン食べ放題に飲み物とスープがつくというものなので、
レジで飲み物の選択をします。これで840円は安すぎるんじゃないだろうか。
お金を払って席で待っていると程無くプレートが到着。
大きめな四角皿がパン用のお皿、これに好きなだけパンを取って食べます。
ブッフェ開始直後だったのでパンの種類は豊富でした。

食パン(イギリスパン)、デニッシュ、ロールパンなどざっと見ても15種類はあります。
どれもこれも美味しそうです。思ったより惣菜系のパンが少ないですね。

数は少ないけどハード系のパンもありましたよ!

そしてカレーも。普通の揚げたカレーパンじゃなくて嬉しい。

あちらこちらに目移りしながら食べたいものを選んでいるとあっという間にお皿がいっぱいに。
1回しか食べないつもりかという盛りになってしまいました。

エピにデニッシュ、食パン2種とカレーパン、生クリームをサンドした甘いパン。
どれも美味しいです。これだけのパンを食べ放題なんて幸せだなぁ。
そう思っているのはワタシたちだけではないようで初回にあった分はあっという間に無くなり、
その後は補給される→取りに行く、補給される→掻っ攫う、といった生き馬の目を射抜く世界に突入。
皆さん涼しい顔して足元だけ熱いのが印象的です。
その辺りから急に惣菜系のパンが増えはじめました。

ピザはピザでも生地の部分はしっかりとパンしてます。ボリュームありすぎ。
ピザに限らずどのパンも全体的に大きいような気がします。
そんなサービスしていいの?と思うくらいのサイズもあり胃袋はパンパンです。
特にワタシはスタートダッシュで張り切りすぎたために割りと早い段階で徐行。
イナコさんも途中からペースダウンで元気なのは19ちゃんひとり。目が輝いています。
いやぁ若いって良いなぁ。その細い身体のどこに入っているのか不思議です。
でも19ちゃんの活躍のおかげで新規投入されるパンにもありつくことが出来ました。

デザート系のパイ風、サクサクしてて美味しいなー


ランチブッフェは11時から15時までで時間制限などもないので
好きなだけ食べて満腹になったら休んでまた食べに行くことも可能。
そのせいか1時間たっても2時間経ってもお客さんの顔は変わりません。
ワタシたちも食べる方は控えめにだらだらと喋りながら補給されるパンを眺めたり、
ガラス1枚隔てた販売ゾーンを見て何を買おうか話したりしてました。
ブッフェが終わる時間近くまで居ましたが、最終的に出てきたパンは20種類くらいでしょうか。
特別多い訳ではないですが、バリエーションに富んでいるのでワタシ的には満足です。
と言うか、あんまり多いと気に入ったパンをいくつも食べられないことが・・・・・
今日はペース配分誤ったので次回行くときはもうちょっと考えて食べたいですね。
えぇ、また行きますよ。お手頃価格でたっぷり食べられるなんて幸せですもの。
ご一緒してくださったイナコさん、19さんありがとうございました。


ちなみにこの日買って帰ったのはお店の名前を冠したバタールポラリス

ライ麦が配合されたこのバタール超美味い!!
父と母にあげたらものすごい勢いであっという間に3分の2がなくなりました。

パンそのものが美味しいのでバターなんかも要らないし、堪らないですね。


Traditional Bread Polaris
東京都三鷹市下連雀4-15-41
TEL 0422-76-1588
時間 10:00〜19:00
休日 無休
http://www.ivan.shop-site.jp/abut4ivain.html