ルアントーン プーパッポンカリー


先月辺りから妙に仕事が慌しくGWも出勤で超腐っていたら、
samuraiさんから「西荻でごはん」のお誘いをいただきいそいそ西荻窪まで出かけました。
21時を過ぎて駅に着くとそこにはsamuraiさん、はぴいさんさきちゃん、curryvaderさん、アカリさんの姿。
そんな6人で向かったのはワタシがタイ料理に開眼したルアントーン。
今日も蟹のカレーが食べたいなとウキウキ扉をくぐります。


カレーも良いけどまずはおつまみからと皆さんに任せるまま出てきたものをいただきました。

ラーブ ガイ。鶏挽肉とハーブのサラダ。ピリ辛で美味しい。

プーロン。タイ式野菜とココナッツの沢蟹ディップ添え。
ディップはちょっと苦味がありましたが、野菜につけて食べると良い感じ。
これも蟹なんですね。普通の蟹を食べるのは好きじゃないんですが(めんどいから)、
こういうのは楽で良いです。蟹のカレーは言うまでもなく。

名前忘れましたが揚げたお好み焼きのようで美味しかったです。
一緒に出てきたソースは甘辛でワタシ好みの味でした。名前を知りたい。

なまずの炒め物。キャットフィッシュってなまずのことだったのか!と驚きつつ食べる。
ものすごい味を予想していましたが割と淡白な感じで・・・・あれ、美味しいですね。
ただ骨がやたらと多く、食べてる最中口の中で縦横無尽に刺さりまくりました。

ホーモク タレイ。カレー風味の魚のムース。
ムースと言うかクリームのような食感で食べた中ではいちばん薄味だったような。
前後に濃い味のものを食べたためか味の印象があまり残ってません。


ひとしきり食べ、飲み、話に盛り上がり(しかしなぜか痛い話ばかり・・・・)
そろそろカレーを食べたいですねと落ち着きないワタシは蟹蟹コール。
さすがにそれだけじゃなんなのでとはぴいさんが選んだカレーと2種類オーダーしました。

待ちに待った蟹のカレーことプーパッポンカリー。
蟹をまるごとたまごで閉じ込めた幸せ溢れるカレーです。あぁ美味しいなぁ美味しいなぁ。
大きめ野菜と蟹を殻のままごはんに乗せて食べる幸せと言ったらもう!メロメロです。


そしてもう1品はゲーン パネン ムー。肉は確か豚肉だったかな・・・・
一見辛くなさそうなこのカレー、実際辛くはないのですが非常にしょっぱい。
スプーン1杯分でごはんをその5倍くらい食べてしまう。塩辛とかそういう味です。
美味しいけどこれをひとりで食べるのはきついなぁ。でも瓶詰めでおうちに常備したい。


色々食べて大満足!じりじりとタイブームが来ているワタシには最高のごはんでした。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございます。また西荻でごはん食べたいですね!


ルアントーン
東京都杉並区西荻北3-13-14 エスカイア西荻窪1F
TEL 03-5948-4848
時間 11:00〜00:00
休日 なし