タイフェスティバル2008


待ちに待ったタイフェスティバル2008がやってきました。
生憎のお天気ですがいつものワタシらしくなく今日は出かけます。
寝坊したので会場に着いたのは13時過ぎ。空は暗く夕方のようです。
雨は降るわ気温は下がっるわで野外に相応しくない日もありませんが、
お客さんはいっぱいです。一面傘の花です。
ワタシも負けてはいられないと早速カメラ片手に腹ごしらえをすることにしました。

まずは1軒目。久米川にあるサワディーというお店。
家の近くにあるので気になっていたのですが出店しているとは嬉しい。
朝も食べずに出て腹ペコだったのでチキンライスを買いました。

自然に優しそうな容器に入ってます。エコですね。
チキンにかけられたソースは棒々鶏を彷彿とさせますが淡白な鶏に濃い目のタレはよく合います。
ごはんも胡瓜も美味しいです。ただごはんは日本米でしたねぇ・・・・しょぼん。
チキンライスのごはんは日本米がデフォルト、ってことなんでしょうか。
香りの良いタイのお米を食べたかったのでちょっと残念でした。
次に向かったのはイーサン食堂、しかし行列が凄かったので断念。
空いている時間にまた来よう。


お腹も膨れたので先に来ている皆さんを捜索。橋の下で発見。
朝超早いUSHIZOさん越後やさんを筆頭にはぴいさん、19ちゃんとおともだちさん、
ノリさんデリーさん白味噌汁さんcurryvaderさん、イナムーさんなどなど。
お名前分からない方やご挨拶したことない(けどワタシは知っている)方までたくさんお会い出来ました。
荷物(お持ち帰り用タッパIN)を置いて一息ついたところでまたごはんを探す旅にでます。
今度は色々な方の記事で美味しいと評判だった大森のタニ・キッチンへGO!

良い感じに気温が下がり唇が変色しそうになってきていたので
温かいものをとトムヤムラーメン(名前忘れた)を購入。色からして温まりそう。

うおう、これうめぇ。
トムヤムクンと言えば7年ほど前にあまりの辛さで敗北した記憶があるのですが、
ここのスープは辛いけど喉が焼け付くようなきつさはなくむしろ身体には優しい。
噂通りの美味しさに周りの皆さんもここのスープは美味しいと大評判。
大森遠いけど一度は行きたいなぁとしみじみ思いました。



(写真は越後やさんが買ってきたクレープ。タイフェスでクレープ!?)
満腹になった後は他のひとの買ってきたものをつまみつつまったりとするつもりが、
ワタシは家族の「夜ごはん買って来い」指令のための買出しに駆け回りました。
母はともかく父がタイ料理にあんな食い付きが良いとは予想外でした。
まぁでもヤマモリのブースでレトルトを買って幸せな気持ちになれたのでよしとしよう。
17時過ぎ、雨足が強まり帰るひとの数が増え始めてきました。
陣を取っていた場所も浸水被害などが起きて危険になってきたため撤収解散です。
ワタシは皆さんに口を揃えて「買い過ぎ」と言われた大荷物を抱えて帰路に着きました。


そんなこんなで夜ごはんまで続くよタイフェスティバル

まずは大好きルアントーンからイカ焼きとチキン。


イカは辛いもの好きな父が酒のつまみに美味い美味いと食していました。確かに美味しい。
チキンは辛いものが駄目な母のために買ってきたのですがこれが大好評。
チキンの味付けがちょっと日本の唐揚げとは違ってごはんが進みそうな感じですね。
ルアントーンはまた行きたいです。

2軒目は浅草クロープクルアのムーバイ・パッタイ盛り合わせ目玉焼き付き。
ガパオごはんが買いたかったのですがお店の前を通ったときに
元気の良い声で呼び止められガパオごはんっぽいものがあったのでまぁこれで良いかと。
お会計のときに荷物を持ってくれたり写真撮影したら笑顔で応えてくれたり感じの良い方々でした。

ムーバイは豚肉とバジルの炒め物みたいですね(ググった)
母上がいたく感動して食べていたので良かったです。ワタシも食べた。美味しかった。
パッタイは唐辛子部分だけを選んで食べていたので辛い印象強いんですが、
普段食べる焼きそばとあんまり変わりないですね。麺がひらぺったいところが違うだけで。

こちらも焼きそば。サムロータイレストランのパッド・シーユです。
お店の前で客引きをしているおばさま(常連さんらしい)の猛プッシュがあったので買ってみました。
クロープクルアの焼きそばに比べると面がやや太め&甘い味付けです。
同じ焼きそばでもお店によってこんなに味が変わるのかと感心しつつワタシは塩辛い方が好みでした。


ごはんのあとはデザートです。これもちゃんと買って帰りました。
USHIZOさんからデザート情報を仕入れ、まずはこちら。

バーンカノンタイ(ピラブカオ)のサンカヤー・ファクトーン。
かぼちゃの中にプディングが入っています。これが甘すぎなくて美味しかった!
ちょっとかぼちゃが硬いのが残念ですがかぼちゃの自然の甘さとプディングの甘さが超マッチしていて良い。
母上にも大好評でした。


もう1品は錦糸町タイランドで見付けた餅米をバナナの皮で包んで蒸したもの。
餅米の中にはバナナが入っています。皮が意外にオイリーで驚きました。
味は以前ムットで食べた甘いお米を思い出す味でした。こっちの方が粘度は高い。
買ったものはどれもハズレ無しの美味しさでよかったです。家族も大満足でした。
フェスは明日で終わりですが、ワタシのタイブームはますます加熱しそうです。
とりあえずタイレストランガイドブックを片手にお店をまわろうと思います。楽しみだ。


フェスでお会いした皆様、お相手してくださってありがとうございました。
残念な天気ではありましたがとても楽しかったです。


タイフェスティバル2008
http://www.thaifestival.net/