Cafe RUSSIA 「展覧会特別メニュー」ほか


吉祥寺にあるグルジア料理のお店に美味しい粉ものがあると聞き、行ってきました。
本日はサキちゃん、越後やさんsamuraiさん、アカリちゃん、イナコさんが一緒です。
メニューはCafe RUSSIAに何度も訪れているサキちゃんにおまかせ。
丁度「展覧会特別メニュー」というものがあるらしくそれを中心に食べてきました。

グルジアのソーセージのクパティです。
思ったよりもオイリーな感じ。濃いめの味が美味しいですね。

グルジアのピザ(?)のハチャプリ。これが目当てでした。
生地は外側がサクサクしていてバターの良い香りがします。
そして中からはたっぷりのチーズが。これは確かに美味しい!

これだけ名前が分かりませんが、冷たい水餃子のような食感でした。
サワークリームのおかげかとてもさっぱりした味です。

ひな鳥のオーブン焼きのタバカです。
思ったよりも硬めでジューシーなひな鳥。
シンプルな味で肉の旨味が堪能できます。美味。

ビーツとポテトとニシンのミルフィーユで毛皮のコートを着たニシン。
ネーミングがすごいですが見た目もすごい!赤紫色です。
味はニシンの塩気とビーツの淡白さのバランスが良い。
これはまた食べてみたいですねー

焼いたなすにクルミペースト巻いたバクラジャン。
クルミペーストの甘みがなすに絡んで何とも言えない風味でした。

きのこのクリーム煮のガルショーチク。
思ったよりも小さくてびっくりしましたが上のパン生地は美味しかったです。

最後はやっぱりロシアンティーで。ジャムはなんと薔薇です。
中に落とすとたくさんの砂糖漬けの花びらが広がってゴージャス感抜群。
紅茶にジャムは最強ですよ。ちょっと甘いですけど。


普段はグルジア料理どころかロシア料理も食べる機会がないので色々堪能できて楽しかったです。
美味しい粉ものはやはり世界中にあるんだなぁ。まだまだ色々食べなくちゃ。
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。


ロシア&グルジア料理 Cafe RUSSIA
武蔵野市吉祥寺本町1-4-10 ナインビル地下
TEL 0422-23-3200
時間 11:30〜最後のお客様が帰られるまで(L.O 22:00)
休日 なし
http://caferussia.web.fc2.com/