カオマンガイ カオマンガイ/パッガパオムー


カオマンガイカオマンガイを食べました。
立川の超人気バンコク屋台料理店カオマンガイ
エスニック不毛な多摩地区に予約必須のお店があること自体驚くけれど、
そんなに人気ならいちど食べてみたい。
と言うことでRakuさんさきちゃん、越後やさんと行ってきました。
まだ宵の口ではあったもののお店はほぼ満席。
と言うか予約で埋まっているらしく入って断られていくひとがこの時点で結構いました。
予約組のワタシたちはそれを横目にのんびりとメニューを眺めて注文です。


メニューは全て写真つきで分かりやすい日本語の説明が入っています。
お店のスタッフを見るとタイのひとはいないようなので日本のひとに
タイ料理を美味しく食べてもらいたいという心遣いなんだろうなと思います。
何か好感が持てますね。お店の女子は皆可愛いです。

こんな感じ。
どれも美味しそうなのですがとりあえず気になったところからガンガン注文です。



マンガラングトーワーン。
フライドポテトをガーリックチリで味付けしチーズを和えたもの。
フライドポテトは冷凍のアレですね。美味しいですが家でも作れそう。

ラープガイ。鶏挽き肉のサラダ。
思ったほどクセもなく辛さもきつくないので食べやすい。
挽き肉は鶏か豚か選べるようです。このサラダ大好き。

パッガパオムー。ガパオ炒め豚肉版。
ガパオ炒めというと辛いイメージが強いのですがここのは甘め。
ガッツリ辛いものを期待していたのでちょっと物足りないかも。
頼めば辛くしてもらえたのかな。

カオマンガイ。お店の名前でもある看板料理。
ごはんはガーリックかバターか選べるので勿論ガーリックを。
お約束のキュウリに何故か玉ねぎ、薬味(?)として唐辛子も添えてありました。

ガーリックの効いたごはんは確かに美味しい。
ただタレが思ったほど辛くないのでパンチが弱いかなぁ。
でもごはんだけでも美味しいのでワタシとしては満足です。
バターの方もちょっと気になりました。

カオ・ソーイ。カレーラーメンです。
写真では分かりにくいですが、中にチキンレッグが丸々1本入っています。

右側の部分にどかりとチキンレッグです。豪快だ。
味はココナッツミルクがたっぷりで程好い甘さが美味。

ゲーンキョワーン。グリーンカレー
具は牛肉とオクラ。オクラって珍しいですね。
グリーンカレーとは言っても辛さは控えめで食べやすい。

独特の苦味もかなり抑えられているのでワタシでもいただけます。
オクラのシャキシャキ感が残っていて美味しかった。

パッタイ。タイの焼きそば。
個人的にはカオマンガイとこれがお気に入りですね。
出来たての香りがとても良くて、味も甘辛いところが美味。
例の調味料4点セットでつい唐辛子をかけすぎなければもっと美味しかったはず。

カオニャオピャックマムウワング。
マンゴーと餅米をココナッツミルクで混ぜてアイスを乗せたもの。
甘い。甘いとは思ったけれど殺人的に甘かったです。
マンゴーももち米もココナッツもアイスも好きだけどこの合わせ技はすごい。
この5分の1で十分だと思いました。
越子越後やさんは軽くひとつを食べていたので尊敬です。


一通りお気に入り料理を食べて思ったのは味付けが甘いなぁということ。
全てデフォルトだったのでもしかしたら辛く出来たのかもしれないけど、
もうちょっとガパオ炒めなんかは辛くても良かったんじゃないかなーと思いました。
まぁでも辛いものが苦手なひとでも食べやすいという意味ではひとを選ばないのかもしれない。
タイ料理は辛いから嫌いというワタシの友人もここなら大丈夫に違いない。
味自体はどれも美味しくて良かったのでまた行ってみたい。人気の秘密はよく分かりました。
遠いところまでご出張いただいた皆様、ご一緒してくださってありがとうございました!


Rakuさんの記事はこちらです。


バンコク屋台料理 カオマンガイ
東京都立川市柴崎町2-2-13 FKK柴崎町1F
TEL 042-527-3655
時間 17:00〜27:00(日祝は25:00まで/月曜祝日の場合日曜は27:00まで)
休日 無休
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000018101.html