メースィールアン ソムタム・パッタイ+α


母上の「ちゃんとしたカオマンガイが食べたい」という注文を受け、
家族でメースィールアンにやって来ました。
ただしカレー嫌いと辛いもの苦手な人間がいるのでそのふたつはNG。
むつかしいな。さて、何を食べましょうか。

まずは生春巻き。さっぱりとしたタレがよく合います。

ソム・タムセット。ソムタムともち米、焼き鳥のセットです。
ソムタムはピリ辛であんまりクセはありません。でも母上は食べません。
カオニャオと一緒に食べると最高!この組み合わせ好きだなぁ。
焼き鳥は弟が「日本の味がする」と言ってました。

カオマンガイ。一昨日食べたばかりなので皆に譲りました。
思ったよりも鶏がさっぱりしすぎていたようで、
母上が物足りないと言ってました。

カオ・パッ・カ・パオ。ガパオごはんも当然オーダー。
これは辛い。けど美味しいので皆ついつい箸(スプーン?)が伸びます。
濃い味付けのガパオ炒めにごはんと目玉焼きをまぜまぜして食べる美味しさは格別ですね!
何かひとり「ピーマン要らない」とか言ってましたけど美味しかった。

パッ・タイ。食べ足りない誰かさんがオーダー。
お店の方が失念していたのか例の4点セットは出されなかったのですが、
何しろ母上が辛いの怖いまんじゅう怖いと言うのでそのままの味で食べました。
辛いガパオごはんのお店でもパッタイはデフォルト甘いですね。
厚揚げと韮がこれでもかというほど入っていました。美味しい。

タイラーメン。 これもラーメン好きの誰かがオーダー。やっぱり4点セットは無しで。
スープがかなりさっぱりしているのでラーメンと言うよりスープin麺な印象。
魚のすり身を固めたものと春巻きの皮を揚げたものが珍しかったらしくこわごわ食べてました。

カノムモーゲン。タイ風カスタードプリン。相変わらず美味しい。
それなのに弟が「バナナの味がする」と言って渋い顔。バナナ?

カノムチャン。お米とココナッツの蒸し物。
超弾力があって何とも言えない味わいです。表現難しいなー
日本で言うすあまのような、でもすあまにしては弟が「これは米だ」と渋かったなぁ。
ワタシは好きな味なのでひとりでもりもり食べてしまいました。

ココナッツアイス。意外にも甘さはきつくない。
米はおやつに入らない弟にとってはこれがいちばん美味しかったようです。


全体的におそるおそるという感じで食べてましたがそれにしては食べすぎだ(笑)
うちの家族は本当に注文が多い。まぁ美味しかったようなのでよかったけど。
これはこれで美味しかったけど今度はガッツリと辛いものが食べたいです。
ごちそうさまでした。


類似記事:
メースィールアン カオマンガイ
メースィールアン カオ・パッ・カ・パオ
メースィールアン タイラーメン