いせ屋 海軍カレー


夏の広島旅行その2です。
まぁ今回は広島というか呉なんですけど。
日本帝国軍スキーなので呉は憧れの地でした。
大和ミュージアムやてつのくじらかんをまわりへとへとです。
こういうときはカレーに限りますよね。
前もって目をつけておいたお店に行きます。

入り口の張り紙。ワタシのような馬鹿を釣るには最適です。
この日は土曜日で商店街で夜市があったためか、
お店の中は閑散としてました。効きすぎた冷房が寒い。
長いこといると凍死しそうなのでさっさと注文しましょう。

海軍さんのカレー700円。お漬物つき。
見た目は欧風、掬うと欧風以上のとろみが。
さぞかし甘いかと思えば意外と辛口。
口に入れたときは甘いと感じてもじわじわ辛さがくる。
なかなか美味です。欧風好きではないんですがあっという間に完食。
付け合わせの漬け物がこれまた美味しかった。

ちなみにこれは海軍さんのカレーのミニサイズ500円でした。
ごはん半分でお願いしますといったら「ミニあるからそれにしなさい」と。
心も懐も温まるお話です。
ちなみにお店の方はミニサイズを「孫カレー」と呼んでました。何故に孫?
その謎を解くため食べ損ねた肉じゃがを食べるため
呉に再訪したときは必ず行ってみようと思います。
美味しかった、ご馳走様。


田舎洋食いせ屋
広島県呉市中通4-12-16
TEL 0823-21-3817
時間 9:00〜20:30
休日 木曜